Entries

RINの集中力

10月18日(木)、雨降り。
RINは家に帰るなり、「今日バレエ行きたくなっちゃった。」
木曜は、週の途中でもあるので、車で片道40分以上のバレエへは行っていませんでした。

このバレエ教室、火曜日は、家から自転車で5分かからないのと、先生の指導方針と、授業料の安さが魅力があり、決めたのでした。
先生は、他の場所でもレッスンされており、有り難いことに、他の場所に習いに行っても同一料金なのです。

この日は、雨。友だちと外で遊ぼうと思っていたのに、あてが外れたRIN。それならば、バレエ!と考えたようです。もともと、4歳の頃からバレエが好きで、「バレエ毎日あったらいいのに」と、よく言っておりましたが。

でも、まだ今週は学校も幼稚園もあります。明日のことを考えると・・・
RONはどう?行ってもいい?」
「うん、いいよー。」
RONが、お付き合いしてもいいのなら、大丈夫かな?

「習字の検定、明日までに送らないといけないんだよ。小筆の名前書きができたら、行こうか。」
すると、いつもは習字を書き始めるまで、エンジンのかかりが悪いのに、サァーっと2階へ行き、まず何回か練習し、その後提出用の課題の横に、小筆で名前を書き入れてきました。

「ねぇー、すごいと思わない? 今日はすぐに集中して書けたよ!!」
と、RIN自身が驚いています。

学校の宿題、かけ算の5の段の暗唱は、車の中でやるとして、いざ、バレエへ!
かけ算の暗唱も、学校の授業が始まるまでは覚えたがらなかったのですが、
先生が宿題を出した途端、はりきって覚えるようになりました。
先生が宿題で用意してくれた、暗唱できたら◎、時々まちがえたら○、まちがえが多かったら△とつける表を、自宅用にコピーまでしていました。(家の電話がコピーもできるので)

バレエへ行く道すがら、九九の暗唱もやりました。
2~5の段は◎。6の段以上は○。

しかし、たいしたバレエ効果です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR