Entries

RINのかけ算、RONのたし算

私の風邪、6日(土)以来、まだ治ってません。また、熱、上がってきたかなぁ。

さて、二人の数教研。

RINは、9月19日に、かけ算の最初のテストを出してから、
その後、パタッとやってませんでした。
他のこともやっていなくて、それをやるように言うと、
「算数じゃダメ?」と聞くので、
RINは、数教研の算数が大好き)
「まずは先にやることをすませてから」と言っていたら、
・・・あらら、見事にどれも進みませんでした。

で、久しぶりに10月7日(日)とりかかりました。
「0のかけ算」は、楽々と。
プリントでは、かわいいペンギンの絵。
「ペンギンのおへそは0、ペンギン何びきでは?」という問題が。

そして、お次は、かけ算の混合問題。
先月のプリントでは、5のだんなら、それだけで完結してから、次のだんでした。
「むずかしそう」と言いつつ、
2~5のだんまでなら、混合問題でも順調にこなして、計8枚やりました。

しかし、翌日。
6のだん以上の混合問題になると、まだ九九を覚えていず、答えも大きくなるので、やっと1枚。
どうも、めんどうくさがりでいけません。さっさと覚えちゃえばカンタンなのにねぇ。
学校でも、「そろそろ九九が始まるので覚えてください」ってお手紙きてたんだけどー。


一方、RON
「5までのかず」を2回くり返し、
「9までのかず」も2回目にとりかかっていました。

10月8日(月)、「たし算やってみたいー」と言い出したので、
復習はひとまずやめて、たし算へ。
「2と1をあわせると」という問題が、
絵 → タイル → 説明文 → 数式 
という順に出てきます。

ぱっと見ただけで、わかりやすくできたプリントなので、
すぐに答えが出てきます。
絵とタイルで答えがわかったのに、指をつかって確認してました。
数教研を始めた3月以前、たし算に興味が出てきた頃に、
指をおってたすのを覚えたからでしょう。

この日は、休日でしたが、スイミングもあったので、
もう終わりにしようね、と2枚で終了しました。


Comment

NoTitle 

うちの息子も、指折って、計算します。
小さな子が指折って、数えてる姿、
癒されますよね。
もう、たまらないです♪
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.10/10 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

確かに、そうですねぇ。
うつむいて、指を真剣に見てる姿って、かわいいです。
指を使わなくなるのって、いつ頃からなのでしょう?姉のRINは、小1のときは、やってなかったです。たし算、ひき算の計算カード、よく宿題で唱えてました。「1けた+1けた」は、いつの間にか、答えを覚えちゃうんですね。
  • posted by はあと・ちゃくら 
  • URL 
  • 2012.10/10 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR