Entries

風邪ひきと、最後の運動会

10月6日(土)、我が家最後の、幼稚園運動会。

RONは、その3日前、咳と熱で幼稚園を休みました。
喘息治療をしているRON
大事をとって、もし熱が下がっても、運動会までは休ませようかとも思っていました。

が、休んだ日の午後から元気になり、夕方はRINと大はしゃぎ!
風邪が1日だけですんだなんて、初めてです!

・・・ところが、運動会前夜、なんとRINが発熱!!!
健康優良児のRINが熱を出すなんて、思ってもいませんでした。
夕方、遊びから帰って、「寒い」と、熱を測ったら、38.5度。
夜8時には、なんと39.6度!!!!!
さすがに、肺炎だったら困る、と、夜間救急へ。
先生は、「風邪です。今日は、同じような症状の人ばかりです。」と。
一安心。

鼻風邪の薬は飲んでいたRIN
熱さましは、辛ければ飲む?と聞いてみましたが、「熱はバイキンをやっつけてるんでしょ。いい」と。

38度なら、まだ翌朝には下がるかも、と思っていましが、39.6度とは・・・。
一昨年のRIN年長の運動会では、前々夜にRONが41度の高熱を出し、喘息発作も出て、吸入薬も効かず、呼吸困難。救急車を呼びました。運動会は、RINと私が行きました。
今回は、私がRINと一緒に家に残り、パパとRONで、運動会に行ってもらおう・・・行きたいけど・・・

RON本人にうつされてもいけないので、RINとパパは別の部屋で就寝。

私は、寝る前に、家の中にある風邪のバイキンが、全て家から出ていくのをイメージして、
後は、神頼み。


さて、運動会当日。
お弁当を作っていると、RINが、
「ママー、36.7になったよー!!」
すごいっ。さすがは健康優良児。だてに、毎回皆勤賞をもらってません。

念願の、親子そろって運動会!!
最初の体操。今までは、人に見られると固まってしまっていたRONでしたが、今年は動作が小さいながら、やってます。
その後、東京から、おじいちゃん、おばあちゃんも到着。

プログラムが進むにつれ、だんだん調子が出てきたRON。障害物競走では、笑顔で楽しんでいました。
玉入れでは、赤白なかよく同点。
隊形移動が難しいと聞いていたおゆうぎも、一番前で、移動も先頭に立って、しっかり踊れていました。
それまで負けていた赤組が、すずわりでは圧勝。なんと、パパは「泣きそう」と、目を真っ赤にさせていました。
そして、全園児の紅白リレー。
年少さんは、小さなからだで走っています。
年中さんでは、途中転んでしまった子も、べそをかきながら、次の子へバトンをわたしました。
年長さんになると、走りっぷりも小学生のよう。
もう、一人ひとりが、一所懸命で、いとおしくて、「ガンバレー!」と応援しながら、涙ぐんでしまいました。
最後の全園児おゆうぎ。フィナーレを飾るにふさわしく、・・・あぁ、幼稚園の運動会が終わっちゃったぁ・・・と・・・感慨無量。

運動会が終わってしまうと、後は卒園まであっという間なんだろうなぁ・・・
もう、幼稚園の運動会に出ないのかと思うと、なんだか寂しい気分です。


帰宅後。RINは、また38.5度。でも、食欲もあり、元気。私も微熱が出てました。
翌日は、RINは、平熱に下がりましたが、私が38.6度。
たくさん眠って、葛根湯も飲みました。
・・・でもね、書いていたら、私の気持ちの整理もできたようです。熱も36.7度に下がりました。


Comment

NoTitle 

お疲れ様です。
熱が下がって運動会に出られてよかったですね♪
次は小学校ですね~!
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.10/08 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

読んでくださって、コメントまで、ありがとうございます。ホント、一時はどうなるかと・・・。
小学校の運動会は、あっさりしてるんです。
徒競走とダンスくらいで。練習期間も2週間しかないので、仕方ないんですが。
小学校は、かつてのように、学芸会や展覧会もなく、あとは授業参観くらいです。
行事って、親子共に楽しめますよねぇ。
  • posted by はあと・ちゃくら 
  • URL 
  • 2012.10/08 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした。
幼稚園最後の運動会、出られて本当に良かったですね!
幼い頃の子どもの発熱・・・私は心細くてオロオロしていましたよ^^;
遥か昔のことを思い出してしまいました。

お子さん、これから少しずつ大きくなられて
嬉しいような悲しいような・・・ですね。
残りの幼稚園生活も楽しんでくださいね☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.10/08 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

熱が上がったり、下がったり、
うちの息子と同じ症状?
やっぱり風邪なんでしょうか。
でも運動会、家族そろって参加できて
本当によかった☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.10/09 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

コメント、有難うございます。
嬉しいような、悲しいような・・・本当にそうですね。
こうして、だんだんと、親の手を離れていくのでしょうね・・・
  • posted by はあと・ちゃくら 
  • URL 
  • 2012.10/09 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

有難うございます。運動会、行けてよかったです~!
息子さんも、すっかりよくなるといいですね。
同じような風邪が、日本中で流行っているのかしら?みんなで気をつけましょう!!

  • posted by はあと・ちゃくら 
  • URL 
  • 2012.10/09 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR