Entries

自分からわかる、ということ

教えてもらうのではなくて、自分からわかる、気づくって、何よりの勉強ですね。

前日に、RINは、夜9時になっても宿題が終わっていませんでした。プリントだけは終わらせて、お風呂に入って寝たのが9時45分。

口出ししなかった私も、さすがに、「音読は、明日の朝でいいから」と、休ませました。
(ほぼ毎日、国語教科書の指定箇所3回、音読があり、親が確認サインをします。)


翌日、RINは学校から帰ると、30分だけテレビ録画を見て、その後、宿題にとりかかってました。
昨夜のことは、いい薬だったようです。

ひとしきり弟と遊び、その後「勉強する」というので、
大好きな物語の冒頭の書き写しを勧めました。

それが終わったら、「お風呂に入る」と、夕食前に入浴もすませました。
こんなにスムーズに事が進むなんて・・・!
いつの間にか、みんなのお布団まで、押入れから出して敷いてくれました。
この日は、8時半就寝でした。
このけじめある行動が、習慣化してくれることを願う母です。


さて、いつも姉の失敗している姿から学習しているRON
一人、和室にこもって、数教研のプリントをしていました。(RONは、やっている過程を人に見られるのがキライなんです。こういうときは、呼ばれるまでそっとしておかないといけません。)

「ママー、きてぇー。」
行ってみると、なんと、9枚も一人でやっていました!
「ここ、まちがえちゃったの」
見ると、「ひだりからなんこ、いろをぬりましょう」という問題を、右から数えてしまったようです。
自分でまちがったのを気づけたのはエライ!

「なんこ」と「なんばんめ」の違いも、しっかりわかっていました。
「9までのかず」の単元は、終了していたのですが、復習になってよかったね。
数字も、書き順どおり書けるようになりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR