Entries

秋の訪れ、夏の敗因

彼岸の入りは、まだ蒸し暑い関東でしたが、秋雨と共に涼しくなりました。

今年は、9月になっても、入道雲がもくもく。
毎日30度越え。
私の左手のアトピーは、9月になって悪化。
汗をかくと、悪くなります。

先週は、最も悪く、左手はガーゼで覆っておりました。
テルミーも念入りにかけて。

涼しくなって、やっと、アトピーも楽に。
これで夜も安眠できます。

 
しかし、・・・RONが、今日夕方から発熱。
37.5度。
元気もあり、食欲もあります。
・・・が、秋から冬にかけての風邪は、大変キケンです。
喘息&肺炎&気管支炎のトリプルパンチ攻撃は、最も避けたい。

明日は、晴れそう。
でも、また明後日から雨マークがたくさんついてる~。
喘息持ちに、低気圧は、弱り目に祟り目。
RONの背中に耳をあてて、寝息を確認したら、ゼーゼーは出ていませんでしたが。


さて、RINですが、
今日は、硬筆2枚と、書道を数枚練習。
硬筆は、近隣の地域主催の県競書の応募用紙が配られ、
「やってみたい!」と。

昨年は、学校で練習して、そのまま応募し、金賞。
クラスでも、銀賞、金賞は数名出ていましたので、金賞までは普通にとれるものだということがわかりました。(1年生でしたから、何もかも初めてでしたので。)

今年は、家でも練習してみます。
左利きを、そのまま生かせるので、RINは書きやすそう。
でも、書道は、左だと書きにくいそうです。
書き順が、右手用にできていますものね。

去年の字と比べても、格段に上手くなっているなあ、と、改めて思いました。

夏休みは、束になって配布されたコンクール応募用紙に、全く見向きもしなかったRIN
その理由は、「7月に宿題が終わって、後は好きなだけ遊びたかったから。」だとか。

う~ん。ものすごく簡単な薄い復習ドリル(宿題)だけで達成感を持たせてしまったのは、敗因だったかも。
来年は、何か一つはチャレンジさせたい。

今年は、水泳が、自力で息継ぎの練習をして、25メートル泳げるようになったから、良しとするか。

Comment

NoTitle 

RINさんは左利きなんですね。うちの長男もなんですよ~。

何かひとつチャレンジさせたい→お気持ち分かります~。そのために母は試行錯誤ですよね。私もしょっちゅう同じようなこと考えてます。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.09/24 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

共感していただいて、有難うございます。
クラスで、なんと10くらいコンクールに応募していたお子さんがいて、驚きました!素直で、外遊びをあまりしない、落ち着いたお子さんです。(あぁ、うちの子と真逆のタイプ・・・)。やはり、親がある程度、そこへのせないと、やりませんよね。それが難しいんですが・・・。
その子の個性を見極めて、来年の夏こそは、ひとつでもコンクール応募を果たさせたいです~。

ご長男も、左利きなんですねぇ。最近、左利きについてのブログがあることを知りました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR