Entries

うさぎとかめ

朝、RINに話をしました。

ダイヤモンドも、ルビーも、サファイアも、磨かなければ、光らない。
RINは、いいものをたくさん持ってる。
だから、ちょっとやっただけで、できてしまう。
でも、磨き続けなければ、光らなくなる。それを磨くのは、自分にしかできない。

ママが心配してるのは、RINが器用なこと。
少しやっただけで、それなりに成果が出てしまう。
だから、コツコツやろうとしない。

うさぎが途中でなまけているうちに、かめに抜かされてしまったように、
コツコツやる子が、最後には大きな賞もとれる。

やらないと怒るのではなく、RINに、努力を惜しまない子になってほしいことを話しました。

私自身の、反省も含めて。
小学生の頃、書道教室に誘われて友達と行くようになり、
結果、後から入った私が、その子を抜かしてしまったこと。
その友達とお母さんから、私の方が上になってしまったことをやんわり言われ、
書道を辞めてしまったこと。

RINの親友も、書道をやっていて、教室に通っています。
でも、RINは、通信講座にしました。
他の習い事にお金がかかることもありましたが、
通信だったら、近所の友達と比較されずにすむ、ということもありました。
RINも、私に似て、競争が好きではありません。
他の子よりできてしまうと、自分が悪いことをしたように思えてしまう。

RINには、そのまま伸びて行ってほしい。
おごらずに、めげずに、本当に大切なものは何かを、探求していってほしい。

私自身も、迷いながらも、何かを探求し続けて行こう・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR