Entries

準備不足と ろうそく

2日ほど前の夢。

①もうすぐ、水泳の授業。私は、先生?
若い男の先生が、颯爽と登場。
私は、他の女子生徒と一緒にプールサイドにいる。
私だけ着替えておらず、あわててプールサイドで水着を着始める。
 
②洗面器に砂を山にして入れ、その上にろうそくをさしている。
それを、RONにわたしているよう。

 
子どもの自宅学習がはかどらず、もやもやしていた。
①の夢は、初め、私が先生なのかと思っていたが、女子生徒(高校生?)と一緒にいたので、生徒だったのかも。
準備もしないで、いきなり泳げないよ、という忠告の夢か。
私が先生かと思ったら、実は生徒、・・・というのは、子どもに教えようとしすぎちゃダメ、自分が現状から教わっている生徒なのだよ、という意味かも!

②の夢に、解決策があるのかな?
ろうそくで連想するのは、「ろうそくをつぐ話」。
命の炎。
そうーっと動かさないと、消えてしまうもの。
焦らず、ゆっくり、静かに見守りなさい、ってことかしら。

最近、特に苛立ってたからなぁ。

忙しい毎日。一呼吸おけるように気をつけたいな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR