Entries

自宅学習の悩み

20日必着の書道検定。
18日の午前、仕上がらず。

RINは、夏休み中、8月の基礎課題「フナコイ」を仕上げただけ。
1学期末に、書道の大会の為に練習を集中して行っていたので、
この基礎は簡単に書けてしまった。4,5枚その基礎課題を書いてオシマイ。

9月の書道検定課題は、全く練習していない。(つまり、2ヶ月の間、ほとんど書いていない。)
17日になって、ようやっと数枚練習。

18日は、運動会の代休なので、1日あったものの、
気持ちが書道に向いていない。イヤイヤやっているのが字に出ている。

プリティ・リズムのゲームをしたくて、上の空。

「今日は、幼稚園の送迎もあるんだから、午後、ゲームをしてからお迎え。でないと、ダメ。」、と私。

気乗りしないまま、なんとか書くRIN

「嫌なら、やめなさい!」
「やだー!!」

特選とったからって、やらなければうまくならない。
うまい人は、毎日書いてる。だから、もっとうまくなる。
1ヶ月に1回くらいじゃ、上達は望めない。

書道教室と違って、自宅学習は、自由がきく代わりに、時間の制約がないから、自分を律しなければならない。
そこが、難しい。
RIN自身が書かないことには、どうしようもできないし。

結局、午前中では仕上がらず、夕方まで持ち越し。
自分でも、さぼっていて、下手になったのが身に沁みたかな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR