Entries

運動会の後で

小学校の運動会が終わりました。
ひとつ、イベントが終わると、ほっとします。

帰ってきたRINに、
「がんばったねー。何か食べたいものある?」
私もお弁当作りがんばったし、外食でもいいかな、と思い、聞いてみました。

ところが、
「ねぇー、ゲーム買いたいー。」
6000円もする、プリティ・リズムのゲーム、以前から欲しがっていたもの。

運動会は、みんなが頑張ったこと。
その学校行事に、ごほうびとして高価なゲームなんて、考えられません。

話し合いにならず、ぐずっているので、後は、パパにお任せ。
主人の方が、こういう時、冷静に対処してくれます。


さて、来年、小学校へ上がるRON
来年度新1年生として走り、自由帳をいただいてきました。
約12人ずつ走り、順位は真ん中くらいでゴール!
背が一番小さかった割に、よく健闘しました。

先日、MRの予防接種(年長の間に接種する)も済んだことだし、
これで1年生になれるね!と、喜び合いました。

帰宅後、数教研から、次のプリントが届きました。
俄然、やる気を出したRON

昨日も、「ママは見ないで!」と、一人で7枚もやっていました。

でも、今日のは、今までと、問題の出方が違っていました。
「ママー、どうやるのー?」

数の大小を問うものでした。
早速、手作りタイル・マグネットで、「並べてみようか。」

7と4、2と6、8と9・・・・・・。
自分で並べていくと、どの数字で「5のタイル」を使うのか、ということものみこめてきたようです。

問題の最後のほうでは、並べる前に、「多い方は、こっちだ!」とわかりました。
今日は、3枚やって、
「つかれたー、おわりにするー。」
と、終了しました。

Comment

NoTitle 

運動会のごほうびで、
6000円は無理ですよね。
うちでは、誕生日でも
クリスマスでも無理ですが。(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.09/17 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですよねぇ。うちだって、そうです。
その後、娘は頭を使って、「今までのお年玉を使って買う!」と言ってきました。
でも、ゲームの時間の管理が自分でできないので、ダメ!と、押し通しました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR