Entries

木の枝を切ってみたら・・・

昨朝、いつもよりちょっと涼しかったので、玄関の掃除ついでに、
庭木の剪定もし始めました。

玄関までの小路に、枝がはみ出してて・・・
通りにくかったはずです。

ちょっと枝を落とそう、と思ったのに・・・
やり始めると、気になる、気になる!!

・・・で、結局1時間も切り続けちゃいました。

9年前、買って来た時は、まさかこんなに生長するとは思わなかったなぁ・・・
当初20センチほどだった、この木。お隣のドイツトウヒ(もみの木みたいな木)は、その時1メートルはあったのに。
今や、ドイツトウヒより大きくなって、大人の背丈ほどに!
今夏は特に暑かったから、生長著しいような。

子どもも、こんなふうに、親が思ってる以上に、成長してるものなのかも・・・。

葉を切ると、中から小枝がわんさか!
中途半端に切ると、子どもの背の高さに小枝の切れた先があって危険!
・・・と、思い、ばっさりと小枝の根元から切りました。

アートセラピーで、「バウムテスト」というのがあります。
ドイツ語で、「バウム」は、「木」。

こんなふうに、1本の木でも、生い茂った葉の内部は、小枝が複雑に絡み合ってるんだなぁ・・・
人の心も、外側だけじゃ、わからないよなぁ・・・

枝を落としながら、いろいろな想いも、わいては消えていきました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR