Entries

学校ごっこ

RINRON、二人で学校ごっこを始めました。
私が作ったタイルマグネットを、ホワイト・ボードにはって、算数のお勉強。

どっちも先生役になりたいので、交代でやることに。

まぁ~、うれしい。手作り教材を活用してくれて、RONにとっては、まさに小学校の準備にもなるし!

・・・と、喜んでいたのもつかの間、
「もう、やだ!」
「ねぇー、RONくんが言うこと聞いてくれないー。」

「ママの言ってること聞いてくれないと、ママが嫌になるのもわかったでしょ。」、と静観。

でも、なかなかおさまりそうにないかな?と、
「そろそろごはんにしたら?学校だって給食あるでしょ?」
でも、RONは、「やだー!」

そのうち、RONRINをたたいて、RINが泣き出すし。

私のところに助けを求めるRON
「たたくのはよくないんじゃない?幼稚園で、先生はたたく?」
「ううん・・・」

すると、気持ちを立て直して、
RINちゃぁーん、ごめんねぇー!」

その後は、再び仲良く遊び始めました。
「いらっしゃいませー、100円ですよー。」
今度は、お店屋さんごっこのようです。
そろそろ夕飯にしたいんだけど・・・、ま、キリのいいところまでやらせてみますか。

Comment

NoTitle 

子どもって、幼稚園ごっことか、
学校ごっことか、好きですよね。
うちの息子は、幼稚園の先生を
そっくり真似するので、
ああ、こういう感じなんだなぁと
よくわかります。
先生にとっては嬉しいような、
怖いような・・・?
でも体罰はいけませんね。
やめてくれてよかった☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.09/08 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

コメント、有難うごさいます。
確かに、ごっこ遊びで先生の様子、わかりますねぇ。娘は、1歳で託児室を利用してた時~幼稚園の年少くらいまで、ぬいぐるみ相手に先生やってました。弟ができてからは、弟をだっこしたり、小さなママでした。
息子は、自分からは、あまりごっこ遊びをしないので、こういう遊びは、お姉ちゃんがいる時だけなんです。一人の時は、ブロックで作ったロボット対決が多いかな。
  • posted by はあと・ちゃくら 
  • URL 
  • 2012.09/08 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR