Entries

Back to school !!・・・そして家族とは!?

新学期、始まりました!!
世のお母さん方、夏休み、お疲れ様でした。

夏休み中は、パパとゆっくりお話してたりして、寝る時間がちょっと遅くなってたこともあり、子ども達の起床は7時~7時半になっちゃいました。時には8時になってしまったことも。

でも、今日はちゃんと起きました。9時前には眠ったので、RINは、6時前には起き、RONも、6時半頃起きました。

私も、7時前には、掃除・洗濯終了!!気持ちにもハリが出ています。


朝、RONを送って行った車で、久しぶりにNHKラジオを聞きました。

フランスの子育て事情について、フランス人の方が、流暢な日本語でお話されてました。
フランスって、世界一の高齢者社会だったんですね。
それで、国が、1兆円(国民総生産の5%)を、子育て支援にしているそうです。日本の子ども手当てのようなこと、プラス、子どもの人数に合わせて税金も安くなるそうです。

驚いたのが、フランスでは、婚外出産の方が多いということ。結婚という制度にとらわれていないからだとか。
それでも、きちんと子ども支援が受けられるそうです。

そして、子どもを持つ女性の85%が、仕事を持っているとのこと。

以前、家族論のゼミで、「家族とは何か?」ということをやったっけ・・・。
家族とは、別に血縁でなくてもいい、・・・というような内容を、あらゆる角度から考察していくのですが、
「当たり前」と思っていたことが検証の中でそうでないことがわかり、余計にわからなくなりました。

そういえば、『3丁目の夕日 夕焼けの詩(うた)』の作家の茶川先生も、血縁でない子どもを引き取って育ててたり、時折フラッとやってくるヒロミを娘のようにあたたかく迎えてたなぁ。
コミックですが。(西岸良平 小学館)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR