Entries

やっと・・・夏休み終了~

長すぎます、夏休み。44日間。今年は、9月2日(日)まででしたから、なおさら。
2011年の学習指導要領改定に伴い、学習内容が増えたので、関東でも、8月最後の週から2学期となる学校が増えてるみたいですけど。
でも、欧米は、2~3ヶ月なんですよね。いったい、どうやってお過ごしなのでしょう。
ちなみに、RINのクラスには、6月~7月、アメリカから編入したお子さんがいました。ご両親は日本人です。

夏休み、何がたいへんだったかと言いますと、姉弟げんかです。
普段は、それほどけんかはしないのですが、友達とも会えず、密着度が高すぎるからでしょう。すぐ言い合いになりました。

内容は、どっちが早く着替えた、とか、どちらの方が何かを買ってもらった、とかです。
買い物は、できるだけ同時期にするようにしてはいますが、どうしても、‘今‘じゃやないと買えない物もあり、そうなると、時間差ができてしまいます。
その時は、説明して理解してくれても、何かの拍子に、ブチブチ出てきちゃうんですねぇ。・・・私にも覚えがありますが。

で、一番よかった解決方法が、身体を動かすこと。
7月は、家で子ども用プール。8月は、スイミングと市営プール。
プールに入って、発散し、ほてった身体もクールダウン。
その後の二人は、それはそれは仲良く遊んでました。

RINだけバレエ・レッスンを受けた後も、二人で落ち着いて遊んでました。

身体を動かすのって、心にもいいです!



Comment

NoTitle 

体を動かすのって心にもよいって同感です。
お友達と外で遊んで帰った後ってグズグズもわがままも言わないけど、お友達とゲームで遊んで帰ってきた後は、グズグズでわがまま。

やっぱり子供は大人以上に体を動かしたほうがいいんでしょうね!
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.09/03 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント、うれしいです!!
そうですよね、子どもって、身体を動かして遊ぶのがホント、大切ですね。丈夫にもなりますしね。
小学生は、DSを持ってる子も多いですが、我が家では買いません!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR