FC2ブログ

Entries

やれることはやった!

学校に対する思いを、再度教育委員会の先生に聴いていただきました。
きちんと言い忘れのないよう、メモを書いてから。

娘に対する美容整形疑惑まで、娘本人に問い詰めておいて、
そうでないとわかると、
「わかったから、もう行っていい。」って。
それはないでしょ!!!
娘は、幼い頃の病気の後が、今ではよく見ないとわからないくらいうっすら残っている。
それが、美容整形したのではないか、と疑われた原因らしい。

いきなり学年主任と担任に、「顔見せて」と言われて、
整形してないかを問い詰められた娘。
二人がかりで来られて、泣きそうになった、とのこと。

「それだけ可愛かったってことじゃない。」
と、娘には言ったけど、あまりの仕打ちに
やっぱり教育委員会に訴えました。

子どもに対して二人がかりで問い詰めるのは子どもの心を無視している。
自分の友だちにだって、そんな聞き方はしないはず。
先生の立場だからって、生徒にそんな接し方をしていいのか。
ただでさえ、容姿を気にする思春期なのに、
疑った上に謝りもしないというのはどういうことなのか。

車の中で、ブラックユーモアを考えました。
「せんせー、お腹に何か隠してますよね?・・・あ、お肉だった。」
「せんせー、オデコ見せてください。ソリ入れてますよね?・・・あ、髪うすくなっただけか。」
その二人に言ってやったつもりです。


その他にも、学校からの手紙や行事のプリントが届いていないことを、先日の校長・副校長・担任との話し合いで伝えたのですが、
副校長(小声で)「そんなことあったのか?」
担任(小声で)「いえ、ちゃんと机に入れたはずなんですけど」
で、結局、3人のうちどなたも私に謝罪してくれない。
まるで、娘と私が嘘でも言っているかのようにさえ思える態度。

他の社会で、こんなことありますか?・・・ということも訴えました。


成績のことも訴えました。
病気の為、提出物の期限も知らされていないのに、
提出物を期日までに出していないとC評価。
授業に欠席していて、小テストが受けられていないからとC評価。
娘の知らないところで、どんどん減点されている。
定期テストで高得点を取っているのに、5段階評価の「2」評価とはどういうことなのか。
平常点が足りないのはわかるが、これだけ点数を取れているのだから、
せめて「3」はつけてほしい、と。
他の教科では、そこまで高得点でなくても「3」をもらえている。
かなり高得点だったはずの2教科について、どうして「2」なのか納得がいかない、と。

成績に関しては、第三者委員会は開けないのだとか。
成績を付けた本人にしか問えないそう。
だったら、せめて平常点に関わる小テストを別の時間に受けさせてもらえるとか、
提出物の期限を教えてくれるなど、きちんとしてほしい。
そのように、学校側に伝えてほしい、と言いました。

最後に、教育委員会の方から、「学校側と話し合いをされますか?」と聞かれました。
私は、もういいです。先日の話し合いでどんな先生方なのかがよくわかりましたから。
それに、謝ってほしいと言ってから謝られてもうれしくありません。
私は、人として、教師として、生徒に対してどう接しているのか、
そこを問いたかっただけですから、と。





夫からの生活費の入金がなかったので、書面での約束通り、夫の上司に話し、夫に言ってもらうことにしました。
その前に最後通告で夫に電話をかけましたが、
「入金されてないんですけど」
と言ったとたん、切られてしまいました。

転勤のことも話しておこう、と、人事担当の方をお願いしたら、トップの方が出てくださいました。
とても信頼のおける方だということが、すぐにわかりました。
警察にも保護申請していることを話し、
決して自宅がある県には転勤させないでください、と。

「お辛かったですね。いつでも電話してください。」
と、よく話を聴いてくださいました。


やれるだけのことは、全てやりました!
がんばったぞ、私。
本当にお疲れ様。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中2の娘
RON・・・小6の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR