Entries

幼稚園夏期保育&プール

29日(水)から、RONの幼稚園の夏期保育が始まりました。
近所にたくさんある大規模幼稚園ではなく、5キロ離れた小規模幼稚園を選んだので、通園バスも来てくれず、車で送迎してます。
まだ小学校は始まらないので、RINも乗せて。

帰宅後、すぐ、RINの勉強を1時間程見ます。
一昨日と今日は、その後デパートに寄って、RINは、プリティ・リズムのゲームを2回。私は、買い物。
そして、午前保育のRONを迎えに。

スイミングのある日は、家に帰りますが、ない時は、車で昼食をすませて、そのまま市営プールに。

今週は、スイミングか、市営プール、どちらかに必ず行っています。

RONは、「ママのとこまで行くよぉ。」と、2メートル、ふし浮きバタ足で泳いできます!!
7月は、水に顔をつけても、すぐに手でこすっていたのが、ずいぶん進歩!
市営プールでは、ヘルパーをつけて、顔を上げたバタ足で、一般用25メートルプールを、連続5往復してました。小さな身体で250メートルも!!すっごく楽しそうに、ニコニコしながら。
私も試しにバタ足だけで25メートルやってみましたが、けっこうハード。子どもって、凄い!!
時折、「子どもプールに行ってくる。」と、足のつく浅いプールへ。足がついて安心なので、見よう見まねで、クロールを練習。3メートルは泳げてました。

RINは、7月までに5回しかない学校のプールで、それでも、クロールが息継ぎなしで、10メートルできるように。

8月からは、姉弟二人そろってスイミングに通い始めました。

RINは、スイミングでは、まだバタ足の練習。
市営プールで、クロールと平泳ぎの息継ぎ練習をしていました。
そして、昨日、初めて平泳ぎで、25メートル泳げました!!
平泳ぎは、お尻が浮かんでしまっていましたが、昨日は自分で工夫して練習。ヘルパーをつけて、ひたすら息継ぎの練習を何往復もしていたのです。
そして、ヘルパーを外したら、何と、泳ぎきれたのです、25メートル!!

二人とも、スイミングではまだ練習していないのに、自分から練習法をあみ出してステップ・アップ。
自分からやるって、面白いし、成果もあがるんですね。



~可愛いひとコマ~
市営プールに着いた時、車の中で眠っていたRON。ちょっとぐずってました。
すかさずRINが、「おんぶしてあげるよ。」
RONは、おねえちゃんにおんぶされて、気持ちよさそう。
・・・きょうだいって、いいですね。

Comment

NoTitle 

先日はコメントありがとうございました。
小学2年生が年長さんをおんぶって、できないような気がするけどできるんですね~。

プール、楽しみながらやるからこそ、成果もいっぱいなんでしょうね~♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.09/01 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらこそ、コメント、有難うございます。
学年は2つちがいですが、RINは5月生まれで、RONは2月生まれなので、年齢は3つ違い・・・ということもあるのかもしれませんね。
駐車場からプールの受付まで数メートルでしたが、しっかりおんぶしてました。
子どもの成長って、早いですねぇ~。私も、見習わなくちゃ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR