FC2ブログ

Entries

またまた山・・・に次ぐ山

連休と子どもたちの秋休みを利用しての、母の引越。
一言で言って、激務!

1日目  仕事 (この間に引越荷物搬出)→ RONの石灰化上皮腫の切除手術 → 母と子を連れて車で転居先へ移動 → すぐにケアマネージャーさんと打ち合わせ・契約 → 母をホテルに移動

2日目  母をホテルから私の自宅へ移動 → 市役所へ転居手続き → 引越荷物搬入 → 母から「疲れたから寝たい」とのことで、私の自宅から転居先へ母を移動、母の食べ物購入 →  市役所へ行き、保険証手続き

3日目  RINと美容院へ行き、髪をカット → 母の食べ物、雑貨購入し、持って行く 

4日目 介護保険証手続き・受け取り → 午前11時から午後3時まで、ヘルパー・デイサービス・福祉用具・訪問医師・訪問薬局・訪問リハビリ より説明を受け、契約 (この間、RINは外出、RONは私と一緒に過ごす) → 連休中、遊びらしい遊びに連れて行ってあげていないので、回転寿司&温泉へ

5日目  母の食べ物購入し届ける → 各所への銀行振り込み書を書く → 栃木県の仕事先へ移動(仕事中、子どもたちはデパートにて2時間過ごす) → 子どもたちと合流し夕食をとる → 自宅へ戻る


とにかく、私が居る間にやれることを全てやらなければいけない。
できるだけ時間のロスがないように動く。
神経ピリピリ。
そして、長距離の運転で、疲労はピーク。

再び、アトピー性皮膚炎がぶり返して、夜眠れない痛さ。
テルミーで、少しずつ皮膚を落ち着かせていく。
テルミーの施術院でも全身テルミーをかけてもらう。
ふくらはぎをやってもらっていると、とても気持ちいい。
「働きすぎだね。人の何倍も働いたんだね。」と言われる。


へとへとになりつつ、仕事をこなす。
朝起きると皮膚が落ち着いているが、少し動くとだんだん悪化してしまう。
車の運転が一番悪化。
仕事をしているときは、皮膚は落ち着き始める。


調査官の調査書が届く。
中身を読み、・・・・・・!・・・・・・!!

こんなんで、よく社会人がやってられる、というおそまつな文章。
学生のレポートの方がまし。
今の小学生のCD聞き取りテストをやらせて練習させた方がいいんじゃないか?
テストだったら、50点といったところ。

子どもたちの主要部分は書けている。・・・と思う。
私は同席してはいけなかったので、子ども一人一人が家庭裁判所で話したことは、この書類で知った。

しかし、いろいろなところで、誤字脱字、誤記載。
よくこんな文に、裁判官は印を押したもんだ!


弁護士さんに相談。
すぐに誤りの箇所を送ってほしい、とのこと。
仕事の合間にそれを書く。
A4用紙に3枚。
・・・アホか! 何で私が調査官の添削しなきゃいけないの!!!

この調査官さん、天然に見えるけど実はアタマいいかもしれない、と良い方に考えてたけど、
見た目通りの人だった。
調査官になるには、相当難易度の高い試験にパスしなければならないらしい。
・・・・・・、・・・・・・。
ホントに、そんなに難易度高い試験に受かったんだろうか、この人。
この程度の文しか書けないのに?
というか、誤字脱字で、よく平気で公的書類として提出したもんだ。
娘の名前の間違い、息子のクラスの間違い、通院回数の間違い。
その他、ニュアンスの間違い。
そして、最後におそまつな分析。
調停日まで1週間になったから、慌てて間に合わせたのがよくわかる。
私と子どもたちの聞き取りは先月上旬、自宅調査は今月初め。
メモが何を意味していたかも、すぐに文章化してしまわなければ、
記憶だって曖昧になってしまうのに。
人の人生を何だと思ってるんだ!!!

ちなみに、この調査官、息子がやった箱庭療法は分析できない。
箱庭は調査には入っていないが、通された部屋にあったのでリラックスの意味も含めて、私が息子に勧めた。
私は、息子がやってる横で「ああ、こういう意味なのね」と、しみじみ子の心を理解していた。
家庭裁判所には、現在、箱庭を分析できる人はいないらしい。
宝の持ち腐れ。百万以上もするものなのに。
端的に心理が表れ、また癒しにもなるものなのに。


17日に、調停3回目。
この調査書を元にやるのは嫌だ。
その点は、弁護士さんともしっかり連携をとり、
乗り越えよう!

子どもたちが私との生活を望んでいることは、これで明らかになった。


        皮膚炎がだいぶ良くなってきたのだが、かゆみで目が覚めて眠れなくなってしまったので、ここ数日の記録を書いた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中2の娘
RON・・・小6の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR