Entries

かけ算の意味って?

RIN、朝5時半から起きて、着替えをすまし、
「かけ算やろーよー」
と、私を起こしにきました。ここ2日は、8時まで寝ていたのに。人間、やりたいことがあると、寝ているのがもったいないんですね。

ところで、「かけ算の意味」、説明できますか?
「たし算を簡単にするもの」では、ブッブーです。
2×0や、3×0.7の説明がつかなくなります。

黒木哲徳先生の『入門 算数学』日本評論者より引用させていただきますね。

かけ算・・・たし算とはちがう新しい演算、積。
かけ算の種類は、3つあります。
1.量のかけ算:(1あたり量)×(いくつ分)=(全体量)
2.倍のかけ算:(もとの量)×(倍)=(全体量)
3.積のかけ算(新しい概念を作り出す積):(長さ)×(長さ)=(面積)
         
3.では、2cm×3cmの答えが「6平方センチ」ですので、2+2+2の同数累加とは全く別です。

小2で習うのは、1.のみです。
数教研では、  
(1あたりのかず)×(いくつぶん)=(ぜんぶのかず)
と説明されています。そして、この「1あたりのかず」はどの数なのか、徹底的にわかるように、構成されています。



Comment

NoTitle 

うちの息子も、夜、
「明日やろう」と約束した遊びは、
朝、目覚めとともに果たしにやってきます。(笑)
ぎくしゃくしながらオモチャをとりにいき、
「これ、やるっていったおね?」
と目をこすって歩いてくる姿、たまりません。
よほど楽しみだったんだなぁと感心します。
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.08/26 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みちこさんの息子さん、いつも感心して、ブログを拝見しています。そして、みちこさんの対応の良さ!!私も、少しでもお二人を見習いたいです。
RIN、初めてのかけ算が楽しかったんですね。昨夜、もう寝る時間だから、とプリントを終わるよう促したので、早起きしたのでしょう。
この後、草刈りや、子ども会の地域行事に出かけました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR