Entries

新しい学年

今週9日から新学期が始まりました!(やっと)
以前住んでいたところでは、5日から始まっているので遅く感じます。
・・・そう言えば、山梨県は4月1日から始まるのだと、30年くらい前に聞いたことがあります。

子どもたちの一番の感心事は、担任の先生。
特にRONは、「いい先生ならいいなぁ~。」と願っていました。
小学校では一部、教科担任の先生が授業をしてくださいますが、
ほとんどが担任の先生。
このやり方も、そろそろ変えた方が良いと感じています。
文科省は先生の仕事ばかりを増やして、教材研究に費やせる時間を奪っています。
アクティブラーニング(教師の一方向的授業ではなく、生徒主体の授業)を導入するそうですが、
根本的な課題を解決しないと、それもうまくいかない気がしています。

さて、担任の先生ですが、
RONは初めて男の先生になりました!
以前、行事で見かけたときに、「この先生がRONの担任の先生だったら」
と感じていたので、1年越しではありますが、やっと私の予見が当たりました。

RIN
も、男の先生でした。
何となく、男の先生だという気がしていました。
何組になるか、というのはRINが的中!
中学校へ向かう車の中で当てっこしていたのですが、ふっとその数字が浮かんだようでした。

小学校や中学校は、先生の数が多くてまだ存じ上げない先生の方が多いです。
でも、幼稚園はほとんど見知っていましたので、毎年、私が担任の先生を当てていました^^
ふっと、顔が浮かぶんです。百発百中でした。(4クラス×3学年)
一度、全く顔が浮かばなかったときがありましたが、
ふたを開けてみると納得。
新任の先生だったからでした。


RIN
が中学2年。
RONが小学6年。
二人とも、自分の好きな道を歩んでほしいと思っています。

RONは、最近、「動物の仕事がしたいな」、と言っています。
幼い頃から、レゴも好きでしたが、虫や動物も大すきでした。
・・・そう言えば、虫のことを書いた詩と、カタツムリの観察で、市から小さな賞をいただいたことがあります。
4年生のときは、トンボのことを詳細に書いた自主学習ノートをとても褒められたと喜んで帰ってきたことも。

RON
は、好きなことは集中してやりますが、やりたくないことは全くやりません。
幼稚園の頃から・・・私の知っている限りでは4年生まで(5年生でもそうだったのかも・・・汗)
歌いたくないときは、発表会でも全く歌いません。
RONに聞くと、「どうして大勢の前で、歌いたくない歌を歌わなきゃいけないんだ!」と言っていました。
音楽の授業では歌っているようですが・・・。
ちなみに、家ではよく鼻歌を歌っています。「歌いたいから歌う」のだそうです。

昨年度は、自主学習ノートや作文などをほとんど提出しませんでした。(そんなことは今までありませんでした。)
どこに出すのかわからない、と言っていましたが、担任の先生がイヤだったからのようでした。
実際に、質問しても答えてくれないそうです。
そして、当然、成績は下がりました。
授業参観でわかりましたが、子どもたちのやる気を吸い取る感じの先生で、授業の活気が全くありませんでした。

「6年生ではガンバル!」と言っています。

高校入試のことを調べると、かなり多くの県で中1~中3までの内申が関係するようです。
私は、偏差値で高校を決めなくていいと思っています。
自分に合った校風の中で、好きな勉強をし、自分の良さを発揮してほしいと思っています。
誰かと比べてしまうと、とても辛くなります。
嫉妬心も起きます。

自分の価値基準で、自分自身をしっかりと見つめることができる人に成長していってほしい、と願っています。
自分の幸せを、自分の手でつかんでほしいと願っています。

Comment

NoTitle 

30年くらい前に聞いたことがあるって、なんかすごいですね!なんかすごい(笑)

ずっと思ってましたけど、はあとちゃくらさんって教育の関係に精通してますよね。
はあとちゃくらさんの「こう思う」ってのに毎度納得させられます(^^)
はあとちゃくらさんが文科省の事務次官だったらいいのになって思います(^^)

ってか、担任の先生当て百発百中でしたって、サラッと言ってますが超絶すごい能力だと思うんですけど!
ちなみにあつしもこの春、5年生にしてはじめての男の先生でした(^^)

RONくんはロボット関連でないビジョンも持ち合わせていたのですね。
6年生ではガンバル宣言からその力強い意思を感じますし、これからますます楽しみですね(^^)
RINちゃんも希望する高校を見てきたことで、将来のビジョンがより明確になったであろうと想像します(^^)

考えを明確にしてる人は強いと思っています。
RINちゃんもRONくんも自ら描く将来像をバネに頑張っていくのだろうなと感じましたし、そんなお二人をこれまでと変わらず心から応援し続けてます!(^^)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2018.04/13 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

コメント有難うございますっ!!!
初夏のような春ですね~^^ 新学期、始まりましたね。
おおっ、あつしくんも初男の先生でしたか。なんか新鮮でいいですよね^^

RONはかなりの自由人なので(道徳的ルールは守りますが)、好き嫌いがハッキリしています。だからこそ、自分のやりたいことも明確なんでしょうね。
昨年度、ロボットのプログラミング講座を3回ほど受講して、それなりに面白さも感じたようでしたが、何かが違ったようでした。
私が見ていても、レゴで家が登場したあたりから、興味の方向性が変わった気がしていました。NHKロボコンもあまり見なくなりましたし。(私と娘は見ています^^)
のんびりマイペースな性格なので、動物関連は合っているように感じます。

RINは、ほぼ毎日1時間登校できています。将来のビジョンが明確なほど、病気治療にも役立つかな、なんて思ってます^^

私が事務次官?・・・恐れ多いです~。
ただ小学校の頃から、人の発達や教育に興味があっただけなんです。「なぜ人は違うのか」「みんなができるようになるには、どうすればいいのか」・・・そんなことを思いながら、ランドセル背負って歩いてました。もちろん、いまだに答えは見つかってませんけどね^^

30年前のことは・・・逆算してそのくらいかな、と。ふっと思い出したので^^

幼稚園担任当てですか・・・要するに動物的なんですよ、ワタシ。人間にならなきゃ、ね(笑)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2018.04/13 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中2の娘
RON・・・小6の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR