Entries

新しい春っ!!!

4月になり、早5日が絶ちました。

RONは小学6年生。後1年で卒業です!
昨年度は、インフルエンザで休んだだけでした。(4年のときはインフルにかからなかったのですが、5年では1度かかりました。)
喘息は、小学校卒業を待たずに、服薬から卒業できました^^
2歳の秋からずっと続いた喘息薬。
「もう薬は止めていいですよ。」とのお医者さんの言葉に
RONは目をまるくして喜んでいました。

RINは中学2年生。
今年度は、少しでも学校に居られる時間が長くなることを願っています。
(複数の病気の為、昨年度は状態の良い時に1日1時間登校がやっとでした。)

5年生では、今までよりも成績が下がってしまったRON
1日の中で、布団で過ごす時間が長いRIN
どうしたものか、と、いろいろと調べて子どもたちにも意見を聞いた結果、
3月下旬からスマイルゼミをやることになりました☆

タブレットで行う学習です。
RONは、正解するとどんどん☆やカードなどが貯まっていくのが励みになって、サクサク進められています。
すぐに採点され、間違えた問題(類題)は再度できるので、確実に力になっていきます。
4月から楽しみにしていた英語も始まって、1月~12月は英語で言えるようになりました。
「もっと英語をやりたい」と言うので、英語のオプションもつけました。

RINも、布団で横になりながら学習できています。
文字も見やすいですし、タブレットに専用ペンで書いたり消したりできるので、
消しかすが出なくていいです。
9教科できるので、定期テスト対策もできます。
高校入試に向けて、内申点アップできれば、と思います。

3月に自宅に5日間ほど戻りました。
(現在、夫の転勤で賃貸に住んでおります。早5年目です。)
RINは自宅がある県で高校を受けたいと言っているので、
希望する高校を見に行ってきました♪
やりたい専門科目が学べる学校です。
外から学校の雰囲気を見ただけでしたが、
「うん。いい感じ。」と言っていました。

RONは、学校の宿題に出されていた全国学力テストの国語B、算数B、理科の過去問に取り組みました。
A問題は基礎的な普通の問題ですが、
B問題は、算数も国語も文章を読み、内容を理解した上で、理由を述べたり作文したりする問題です。
じっくり腰を落ち着かせてやらないとできません。
一緒にヒントを与えながらやりました。
初めはヒーヒー言っておりましたが、解法がわかるようになると落ち着いてできるようになりました。
国語B、算数Bが終わりました。理科は夫が休日に見てくれています。

勢いに乗ったRONは、中断していた論理力を高める国語の問題集もやり始めました。
『出口式 はじめての論理国語』 オススメです。
学校では教えてくれない大切な国語力がつきます。

桜も、3月は自宅付近で見て、
4月は現住所近くで見られて、2回もお花見ができました♪
今はしだれ桜が満開です。
もう普通の桜は散っているのに、まだ桃や梅や椿も咲いていて、
チューリップやレンギョウも咲いていて。
今年は春と初夏がいっぺんにやって来たので、花の種類もたくさん。
そして、花粉もたくさん飛んでいるようですね。
RONと私は、いつもよりひどいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中2の娘
RON・・・小6の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR