Entries

くもんの知育トイ&ドリル

くもんの知育トイでよかったのが、時計

60分割の目盛りにまで数字がついていて、何時何分の読みまでわかります。

私も、幼少期、「1」の数字のところが「5分」・・・「8」が「40分」というのが即答できるまで、考え考えだったと記憶しています。

でも、この時計は、その何分の細かな目盛りにまで数字がついているので、時計がわかり始めた子どもでも、理解が早まるのです。

何時というのも、12~1へと移動する範囲が「1」と中枠に書かれているので、正確に読めます。

RINも、幼稚園の頃、この時計で何時何分がわかるようになりました。特に、つきっきりで教えた訳ではなく、遊びながら、理解が深まったようです。自分で何分までわかるので、そのうち、この知育トイなしでも、いつの間にか時計の読みができるようになったのです。

ありそうでなかった時計です。正に、コロンブスの卵のよう!

そして、この時計とドリルがセットになったものが、くもんから発売されています。1年生~3年生の時計文章題に対応のドリルです。

分数パズルとドリルのセットも。

くもんの日本地図パズルも持っていますが、硬質プラスチックでできていますので、ぼろぼろにならずに長く使えます。地方ごとの色分け用ピースと、全部オフホワイトのピースとがあります。

分数パズルも、おそらく硬質プラスチックのしっかりした作りなのでしょう。

数字の量を、しっかりイメージできる方法として、注目です。
時計と同じく、遊びながら、分数理解ができるのでは、と期待大です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR