Entries

夏休みで心機一転♪

今日はRINの中学の終業式。
ロッカーにあったたっくさんの荷物、それに夏休みの宿題を持ち帰ってきました。

病気の為、欠席、遅刻、早退の多かった1学期。
その病気も、やや良くなったものの、
まだ症状が残っており、日常生活に支障を来しています。

一時は心身共に復学困難かと思えたRIN
しかし、具合が悪くてもできるだけ保健室登校をし、
保健室の先生や担任の先生とお話ししてきました。
学校との距離を縮めないように、
また、学校への嫌なイメージだけが増幅してしまわないようにと、
親子で通学してきました。
こうして、何とか1学期を乗り越えました。

今日の終業式も、式はお休みし、
学活の時間に登校。
終わった頃に迎えに行くと、
割と明るい表情のRIN

「夏休みでも先生は毎日来てるから、いつでも行っていいんだって。
 宿題を教えてもらうこともできるし、雑談しに行ってもいいんだって。」
と、夏休みに学校に行くことを楽しみにしている様子。

周りの学友との勉強の差に悩んでいましたが、
夏休みになったことで、新たに希望が出てきたようです。
いつでも親身になってくださる先生方がいらっしゃることで、
勉強したい、という思いも湧いてきたようです。

「私立中に行った友だちのところで、宿題やってくる。」
と、RIN
「めまいは大丈夫なの?」
「うん。できそうなところをやってくる。」

今までは、めまいの為に文字を読むこと自体が苦痛でした。
ものを考えることすら、気持ちが悪くなる、と嫌がっていました。

「夏休みは、友だちとプールに行きたい。」
と昨夜は言い出したRIN
「めまいも胃炎もあって、その上脱水症状もある人が、プールなんてダメ。 水は地上と違って危険なんだよ。」
と反対した私。
「行きたいなら、病気を治して、1学期の英単語を覚えてから行って。」
と、注文もつけました。
「私だって、遊びたいよ・・・・・・。」
涙声のRIN

RINの思いもわかる。
今までずっと遊ぶ事も、自由になにかをする事もできずにいました。
でも、水の中というのは危険です。

強く言いましたが、
「プールに行きたい」という思いが原動力になって、
病気に打ち勝ってほしいというのが本心です。
できるところから勉強にも取り組んでほしい、という思いもありました。

とにもかくにも、
この夏休み、明るく幕開けできたようです^^

Comment

NoTitle 

こんにちははあとちゃくらさん(^^)

我が家のりょうた・あつしも明日から夏休み。
かほは今日から幼稚園でのお泊まり会。
そして私は今日から名古屋市にある大学病院でのお泊まり会に来ています。アハ(笑)

記事を通してRINちゃんの明るい様子を知り、とっ!…ても嬉しい気持ちになりましたし、「私だって遊びたいよ…」という一言にとっても胸が締め付けられました。
そしてはあとちゃくらさんの本心に同じ子を持つ親としてとっても共感いたしました。

あらためて感じたのは、ブログを通じた繋がりでしかないのに、幼い頃からその様子を知るRINちゃんのことが本当に気にかかるという、長年のブログ付き合い特有のなんとも不思議な感覚(^^)

心機一転、RINちゃんの明るい夏休み幕開けを、遠く愛知でもとっ!…ても嬉しく思っています。
そして病気を抱える現実にあっても素敵な夏休みでありますようにと切に願っています!
だって、RINちゃんは私と同じ星座のもとに生まれたチームゴムの大切な大切な仲間ですから(^^)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2017.07/20 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

あったかい、あったか~いコメント、本当に有難うございます。

よしくんもお泊まり会なんですね^^
今度のお泊まり会は、ささっと終わって帰れますね、きっと☆ そう念じております。

今日から夏休みのRIN。
少しずつ英単語を覚え始めました。
めまいも、ほんのわずかずつ少なくなっているようです。
RINの水着もネット注文しましたよ^^
これで、動機付けバッチリです♪

RINと私も、もうすぐ大きな病院に行く為に、前日お泊り会です^^
女子二人旅は初めてで、RINも私も楽しみにしてます♪
病気を治すにも、楽しみを持たなくっちゃね☆

りょうた君は、夏も部活で忙しいのでしょうね。
ザ・青春ですねっ^^
かほちゃんもよしくんもお泊まり会だと、家の中が淋しくなりますね。

チーム・ゴムとして、アッツイ夏も病気も乗り越えましょう~!!!

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.07/21 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

明るく夏休みが幕開けしたようで
良かったです。

笑顔は免疫力を高めると聞きますので、
明るく迎えられたのは何よりだと思いました ^^

それにしてもRINさんは勉強熱心で
羨ましいですね。
我が家の長男くんは
夏休みになってから宿題そっちのけで
毎日のようにトミカの写真ばかり撮っています。
また去年のように終盤に慌ただしくなりそうです。
  • posted by Uki44 
  • URL 
  • 2017.07/23 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Uki44様 

あたたかなコメント、どうも有難うございます。
「笑顔は免疫力を高める」
そうですね^^ しかめっ面をするよりも、笑顔で行えば、成果も違いますね♪
心に刻んで、RINとのリハビリをやります。
ステキな言葉を有難うございます。

長男くんとUki44さんの力作、あれは素晴らしいですものね☆☆☆
あの世界を知ってしまったら、長男くん、はまってしまいますよね^^
我が家も、息子は好きな事(レゴや作り物)に熱中しています。
好きな事 →2ページ勉強 → 好きな事 → 2ページ勉強 → 好きな事
と、セットでやらせるようにしてます。
それでも、好きな事の時間の方が大幅に長いのですが・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.07/25 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR