Entries

眠り・・・・・・変容

23日(金)から、眠りに眠っていました。
昼も、夜も、とてつもなく眠く、眠っていました。

先週月、火と、RINの中学の先生方と話をしました。
先生方、それぞれの立場も、RINをとても心配してくださっていることも
よくわかりました。
保健の先生やスクールカウンセラーの先生は、
母である私のことも心配してくださり、考えてくださいました。

火曜はその後仕事があり、(現在は、火曜に1時間だけやや遠方で仕事があります)
力をふりしぼって仕事を成し遂げました。
とても良い成果を得られました。

その後は、肩こりがひどく、後頭部左側にピリッとした痛みを何度か感じました。
緊張型の頭痛だろうと思いました。

そして、金曜、土曜、日曜と、
眠っても眠っても、いくらでも眠れるという状態になりました。
頭が重く、首も重く、
身体が鉛のように重く、歩くことさえ苦痛に感じました。
洗濯、掃除、夕食作りだけ、やっとの思いでやり、
後は泥のように眠っていました。
食欲がわかず、ヨーグルトやトマト、豆腐を食べていました。


頚椎症がぶり返したのだろうか?
とも思いましたが、こんなにも眠いのは何故なのか?

ふと、ヒーリングの師匠の言葉がよみがえってきました。
「たくさんの眠りは、エネルギーの変化をもたらす。」

私は、多くの混沌を抱えているような気がしていました。
RINのことも、「病気」とか「学校」などという枠組みの中で考えていてはいけない、
という思いが湧いていました。
もっともっと、大きな視点で捉えることが大切なのではないか、と。




そして今日、26日(月)、やっと覚醒しました!
目が覚めたのが、午前2時半。
成長ホルモンが分泌するのに必要な時間帯、午後10時~午前2時は過ぎていました。

何よりも先にブログ「KINTANO」を開きました。
管理人のよしくんは、今入院中です。
そこで、とても良い記事に出会いました!!!
マーク・ザッカーバーグが、母校ハーバード大学で語った祝辞です。
読みつつ、食欲が湧き出ていることに気づきました。


すぐさま、前文を検索し、拝読しました。

「目的とは、自分より大きいものの一部。」

「自身の目的だけでは不十分。他者のために目的意識を生まなければならない。」

「アイデアは完全な形では浮かばない。取り組んでみて初めて明確になる。」

「進歩を生み出すだけでなく、目的を創造するために全部やろう。」

そして、コミュニティの大切さを語っています。
人々と繋がることを。


あまりにも大きなことは、自分にはできないと気後れしてしまいます。
でも、NASAで働いていた用務員さんの一言、
「私は人類を月に運ぶ手伝いをしています。」
こんなにステキな志は、意識次第で、今すぐにでもできることです♪


自分だけがいいとか、家族だけがよければいいとか、そんなちっぽけなことではない。

中高一貫校で、
テストで順位が付く、とプレッシャーをかける先生の発言は違っていると、
そう感じているRINの感性の方が正しい。
(授業内容はとても面白いそうですが)


マークさんの言葉に、
探していた言葉を見つけた感じです。

有難う、よしくん^^
よしくんの全快を心の底から祈っています。
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR