Entries

高学年になったRON

この4月で、RONは5年生になりました。

変わったことと言えば、帰ってきたときの様子です。
イライラして帰宅します。
姉弟で口ゲンカが始まってしまうくらいです。

理由を聞くと、
「だって学校疲れるんだもん!」
とのこと。

授業内容も、それまでと比べてぐっと密度が増してきます。
それに加えて、様々な場面で「高学年」としてリーダーシップをとっていくことも増えてきます。

目まぐるしく一コマ一コマ授業があり、
確かに、学校生活は大変です。


算数は能力別に2コース分かれて授業を受けることも増えました。
RONは、じっくりコースを選びました。
「図形は得意だから、早いコースがよかったかなぁ。
 でも、早いコースだと、手をあげてもさしてもらえないんだよね。」
と、RONなりに考えているようです。

低学年のときは、「???」ということもありましたが、
最近では授業内容は理解しているようです。
本人曰く、
「追いついてきた」
とのこと。

ただ、キライなことは授業中やってないなー、というところもあります。
地図の読み取りです。
一緒にやってみるとできるのですが、
どうやら面倒だからやっていないようです。

好きなこと(レゴ関連)には相変わらず没頭しているRON
そして、
「今年は欠席しない!」
と決めて登校しているRON
(喘息発作もほとんど出なくなりました^^)

自分で決めたことはできるので、
見守りつつ、
困難な時には手を貸していこうと思ってます。

Comment

NoTitle 

そうかぁ、RONくんも5年生ですよね。
斜め後ろからもそれとわかるぷっくりと膨らんだほっぺの面影はもうないのでしょうが、好きなことに没頭するところは相変わらずでなんだか安心します。
そうそう、RONくんといい、あつしといい、お互い喘息に悩んだ時期もありましたよね^^
おかげさまであつしも今ではほとんど発作はありません。

「追いついてきた」って一言からRONくんの自信の程が伺えますね。
あつしからもそんな一言を聞いてみたいものです(笑)
そして「今年は欠席しない!」って一言からは高学年らしい意思の強さを感じます。
イライラも、確実に頼もしく成長してるがゆえのことなのでしょう^^
我が家も3兄妹入り交じった喧嘩の絶えない毎日ですよ(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2017.06/13 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪ よしくんからコメントいただくと、ほっとします。
自分では、なんとか平静を保てるようにコントロールしようとしてはいるのですが、こんな母でいいのか・・・、と、自問自答している毎日です(汗)。

そうなんですよ~。あの、ぷっくりほっぺのRONが、今や小5なんですっ!!!
もう、びっくりです。
時々「RONは5年生」と唱えないと忘れてしまうような・・・・・・。(小柄で、やってることは変わらない)
運動会の時には見つけやすい最前列なんですけどね^^

それでも、帰宅した時の汗臭さは、「男子だわ~」って感じます。男臭さがアップしてます。

イライラ解消法として、帰宅後すぐにやりたいことをさせる、というのを取り入れたら、イライラするのが激減しました。
本人は、「宿題やってから」というのを自分の中に定義づけていたのですが、「疲れてるなら、最初に好きなことやっていいよ」って言ったら、楽になったみたいです^^

でも、やっぱり疲れてるみたいで、午後9時にはストンと眠ってしまいます。

あつしくん、近所に居たら一緒に遊べるのになぁ~。

よしくん、RONの意思の強さを認めて褒めてくださって感謝いたします!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.06/16 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR