Entries

初めてのクラス懇談会(RIN、中1)

初めての中学クラス懇談会がありました。

県内のいろいろな小学校から集まってきているので、
4月当初は、皆、不安や疲れがあったようです。

それでも、移動教室を過ぎた頃から、だんだんと楽しんで学校に通っている、
という報告が聞かれました。

担任の先生のお話の後、保護者が一人ずつ家での様子を話しました。
とても遠くから通っているお子さんは通学だけでも大変だと思いました。

それでも、皆、元気に通い、学校生活を楽しんでいることが伝わってきて、
よかったなぁ、と思う反面、
うちの子だけが取り残されてしまったような気持ちになりました。

授業が始まって1週間くらいで咳喘息とわかり、
その後は欠席や、遅刻、早退を繰り返しています。
それでも授業に出られると、「楽しかった」と言っています。
そんなことをお話しし、皆様よろしくお願いします、と締めくくりました。

クラス懇談の後、
いつもは近くのお母さんとすぐ話せるのですが、
皆さん、この後のクラブ保護者会のことで話しが弾んでいて、
私自身も取り残されたような思いでクラスを後にしました。

廊下を歩いていると、「保健室」が目にとまりました。
RINがお世話になっている保健室です。
少し行き過ぎた後、また戻ってドアをノックしました。

優しい笑顔で迎えてくださった保健の先生。
病状の経緯を話すうち、
「もっと早く治ると思っていたんですけど・・・・・・。」
と、涙がこぼれました。

いったいいつになったら治るのか、とてもとても心配でした。
RINが夜中、苦しそうに咳込み、また眠りについたのを見届けると、
私自身は眠れずに、何か良い治療法はないかと、インターネットで探しました。

保健の先生のあたたかさに触れるうちに、
「治りますよね、死ぬような病気ではないんですものね。」
と、ひとつの答えを探り当てられました。


家に帰ると、椅子に座っているのも辛い、というRIN
元々車酔いしやすいたちだったけれど、この頃は車に1,2分乗っただけですぐに酔います。

・・・・・・酔いやすい・・・・・・、
そうだ! 三半規管の異常かもしれない!

すぐにインターネットで調べると、出てきました。
めまいは耳鼻科を受診するのが良い、と。
脳の病気のこともあるようですが、まだすぐ近くの耳鼻科ならば間に合います!

とても空いていたので、すぐに診察となりました。
検査の結果、良性発作性頭位めまい症と診断されました。
耳石が原因とのこと。
しかしながら、ここのお医者さん、質問してもきちんと答えてくれません。


念のため、翌日、別の耳鼻科を受診しました。
この耳鼻科は、昨日とは違い、待合室にいっぱいの患者さんがいます。
1時間半待ち、やっと名前が呼ばれました。
経緯を聞いたお医者さん、
まず目を診察してくださり、眼振があるのを確認してくださいました。
眼が震える・・・つまり、絶えずめまいが続いている状態なのだそうです。

聴力検査をすると、やや低音性難聴も認められました。(昨日のお医者さんからは聞いていませんでした。)
メニエール病に近いめまいの症状で、内耳に水が溜まっているのが原因とのことでした。


これで、体力がなかなか快復しないのがはっきりしました。

思い起こすと、車に乗ったときや、椅子に座っているとき、
なぜかいつも前かがみだったRIN
3月には、大すきなバレエも、週に一度しか行きませんでした。
一緒に歩くと、私より先に疲れていました。

少しずつ少しずつ、病気が進行していったのでしょう。

もっと早く気づいてあげられたらよかった。

それでも、治らない病気ではない。

今は、まず体調を取り戻すことが第一!

一歩、一歩。

いっぽ、いっぽ。








Comment

 

こんにちは。

RINさん、心配ですね。
はあとちゃくらさんも大変だとは思いますが無理しすぎないように気をつけてください。
RINさんが元気になることを
陰ながら祈っています。
  • posted by uki44 
  • URL 
  • 2017.05/17 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

uki44様 

コメントどうも有難うございます。
パワーをいただけます。
娘が元気がないと、私まで力がなくなってしまって。
これではいけない、と、いろいろと手を尽くしております。

少しずつですが、快復の兆しが見えて参りました。
全快するまで、私も体調に気をつけて休み休みやっていきます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.05/21 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR