Entries

11単元目の NEW FILE

16日。数教研の教材が届く日です。

RINの分の、No.19は、かけ算に入ります。何やら、プリント以外の物も入っていそう。あ、あけたい。・・・でも、プラスチックケースの周りの開封場所を、ピリピリと破いてファイルの形にするの、RIN好きだし。

教材の興味をグッとこらえ、母は、新しいファイルを買いに行きました。
イオンの100円ショップで、ドット柄の可愛いファイル発見!!B5で2つ穴リングって、種類が少ないんです。これは、可愛いっ!!!
B5のカラー仕切りも買って、No.19からのタイトルを書き入れました。

3月から始めた数教研。毎月2セットずつやっていたので、No.18までで、10単元。そこまでで、ちょうどB52つ穴ファイルが、1冊分終了です。

主人の実家から帰ったRIN。ドット柄ファイルを気に入ってくれました。
そして、気になるNo.19の中身は・・・、九九の暗記用カードでした。リングが入っていたから、いつもと違う手触りだったのでした。

プリントは、掛け算の意味を、詳しくきちんと理解できるように工夫されていました。
遠山啓 著 『算数の探険1 たす ひく かける わる』 日本図書センター の中に出てくるテントウムシも、プリントの7の段で登場していました。
8の段のタコさんの絵が並んでいるのが、カワイイ。
最初の白黒コントラストのイラストがシックでカッコイイ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR