Entries

それぞれの新学期

4月10日(月)朝。
RINは初めて一人で中学に登校。
今までのような登校班はありません。

RONはクラス替えがあり、担任の先生も変わります。
「こわい先生だったらヤだなぁ。」
「大丈夫。きっと2組で優しい先生だよ。」と、RINと私。
RINは、自分が1組3年間、2組3年間だった経験から、
(転校しているので、クラス替え合計が奇数年になってます)
きっとRONも同じように1組と2組が3年間ずつなるのではないか、という理由から。
私は、なんとなくいいなと思った先生が2組になりそうな年齢だったので。

それぞれ苦虫を噛んだような面持ちで、玄関を出て行きました。
道路まで見送った方がいいかな、と思う気持ちもありましたが、
いつも通りがいいだろう、と思い直しました。

二人を送り出すと、今まで春休みでにぎやかだった部屋の中がしーんと静まり返ってしまいます。
元気を出すためにも、洗濯、掃除、水やりをして身体を動かします。

お香を炊いて、嫌な気を追い払い、新鮮な空気を部屋に取り込みます。

こうすると、自分を取り戻せます。


そして二人とも帰宅。
RINはまだ誰かと話す時間もなかった、とのこと。
始業式、離任式で慌ただしかったようです。

RONは、私たちの予想に反して、また1組になりました。
「やさしい先生でよかった~。」
と、ほっとしていました。




4月11日(火)、朝。
前日から主人のお弁当を復活させ、(『お弁当作り、大変じゃない?』と主人が心配していたので、大丈夫だよ、という意味で作りました。)
11日からは、いよいよRINもお弁当開始です!
育ち盛りですからね、栄養バランスをしっかり考えるのが基本です。

RINは、あらかじめ、こんにゃくの炒め煮を作っておいてくれました。
真ん中に切り込みを入れて、くるっと返すと編み目模様のような波波ができます。
味付けも上手♪
今まで食べた炒め煮の中で一番美味しい^^

私は前夜に具だくさんのひじき煮を作っておいたので、準備は万全です。
後は、鮭を焼いて、レタスも加えて出来上がり。

久しぶりのお弁当作り、何だか詰めるのが楽しくなりました♪♪

洗濯したワイシャツはアイロンがけ。
主人はたまにしかワイシャツを着ないので、アイロンがけもたまにでしたが、
これからは毎日、RINのワイシャツにアイロンをかけます。
これも新鮮☆



4月13日(木)。
環境ががらっと変わったRINは、この日から授業が始まり、
「今日はね、先生の話だけだったよ。先生ね・・・・・・。」
と、各教科の先生がご自分のことを話してくださったのがうれしかったようで、入学以来、初めてたくさん学校のことを話してくれました。
今まで心配しつつ、合格したということは、この学校でやっていけるということなんだから、
と自分に言い聞かせていた私。
RINのこの様子に安堵しました。

小4の4月。転校初日からお友だちと遊びに出かけていたRIN
社交的なRINだっただけに、
クラスメイトと話す時間もない、と聞いたときには一抹の不安がよぎっていたのです。
学校も、新学期のバタバタからやっと開放されつつあるようです。


今日、4月14日(金)。
いつもは朝なかなか起き辛いRINですが、
今朝は自分で作ったサンドイッチを持っていきたいと、早起きしてきました。
私は、ベーコンや卵を焼いたりして、朝食兼サンドイッチの具財を用意。
それに、レタス、ニンジンのオリーブバジル和え、コロッケ。
RINはパンピタメーカーを使って、パンの端がぴったりくっつくサンドイッチを作っていきます。
サンドイッチだけではさみしいので、「はるか」という名前の黄色い柑橘も外の厚皮をむいて入れました。

小5になったRONは、家庭科の教科書がないと、出かける直前になって言ってます。
探すように言う一方で、私はRINのお古をひっぱり出しました。
う~ん。RONは、まだ前夜に念を押して一緒に確認しなければなぁ・・・・・・。
まだまだ目先の遊びたいことにとらわれて、宿題や用意が後回しになってしまうRONなのでした。

Comment

NoTitle 

前回記事にコメントを残せなかったので、あらためまして!
RINちゃんの中学ご入学、RONくんのご進級おめでとうございます!
そしてはあとちゃくらさん、RINちゃんの小学校生活を支えるお務めお疲れ様でした!RINちゃんが志望校に入学できたのは本当によかったですね(^^)

RINちゃんの制服、ブレザーなんですね!
りょうたの学校はセーラー服です。昔ながらの(笑)
アイロンのかかったワイシャツ姿のRINちゃんを思い浮かべ、これまで思い浮かべてたそのイメージとの異なりにRINちゃんの確かな成長を実感します。勝手に(笑)

パンピタって初耳だったのでいつものように取り急ぎ調べてきました(笑)
ランチパックね!ヤマザキの!(^^)
ランチパックを作れる調理器具が存在するなんて知りませんでした!かほが知ったら欲しがりそう!自分でやらんけど欲しがりそう(笑)

はあとちゃくら家の皆さんそれぞれの新年度新スタートの様子を拝見し、とっても嬉しい気持ちになりましたし、私も頑張ろうって気持ちを覚えましたよ!
私も頑張ります!(^^)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2017.04/15 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お祝いのお言葉とあったか~いメッセージ、本当に有難うございます^^

よしくんの爽やかなコメントを読んだら、花粉症気味のグズついた鼻も、なんだかスッキリしてくるような気分です♪
よしくんは大丈夫ですか?
私は今朝から悪化してます。
やっぱり25度以上もある暖かさのせいでしょうかね。

そうなんですよ。RINはブレザーなんです。この辺りは、女子の制服はブレザーが多いです。
男子は学ランでもブレザーでも、やっぱりアイロンがけですよね。さおさんも毎日やってらっしゃるのだと思うと、何だかうれしくなります^^

パンピタ、調べてくださったんですね。流石は よしくん☆
相変わらず、お料理グッズに目がないRINです。パンピタ、スーパーのパンコーナーに置かれてました。百数十円でした^^

よしくんちも、新しいスタートをそれぞれ切られ、意欲に燃える春をお過ごしのことと思います。
遠く、よしくんご一家も頑張っておられると思うと、私も元気が出ます!
有難うございます。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.04/18 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR