Entries

RINの入学式

4月7日、RINの中学入学式。
高校と附属中学合同の入学式です。
朝は小雨がそぼ降る中、それでも八分咲きの桜が校庭を彩っていました。

RINと一緒に学校に来ましたので、
式が始まるまで後1時間もあります。
周りはご両親揃っていたり、小さな弟さん妹さん連れだったり。

いろいろな地域の方々なので、知っている方もいないし・・・・・・。
本でも持ってくればよかったなぁ。

そんなことを思いながら、体育館の様子を写真に収めておりました。
壇上にあるのが、花・・・ではなく、松の盆栽。
それが、妙にこの学校にマッチしています。
体育館2階では、ブラスバンド部が校歌を練習しています。

後から一人のお母さんが私の隣りに座り、話に花が咲きました^^
上のお子さんもここの卒業生とのことで、いろいろと学校事情を教えていただきました。
驚いたのが、授業参観がないということ。
確かに高校ではなかったけれど・・・・・・。


時間になり、まず中学1年生が、少し遅れて高校1年生も入場。
高校生、おっきい~。
中1生だって、小学校の中で見ると大きかったのに、
高1生と比べるとまだまだ子どもです。

校長先生のお話。
小学校とのギャップが・・・・・・。
高校生との合同入学式ですので、大人へのメッセージという色合いが強いです。
何だか、とっても緊張してしまいました。
中学を飛び越して、高校に入学したみたい。
母の気持ちはちょっと追いつきません~。


PTA入会式は、頼もしくも明るいムードいっぱいの先輩お母さんたちでほっとしました^^
私も、新たなお友だちが増えそうです^^

その後、保護者向けのオリエンテーションがあり、
12時半頃終了。


どっと疲れてしまいました~。

それでも、帰りの空には青空も雲間に見え、清々しい気持ちになりました。

RINの記念写真を撮りたかったけれど、
「やだ~。」と拒絶されました。
う~~。大きくなってしまったのね~。
ちっちゃい頃はカメラを向けるとポーズしてくれたのが・・・懐かしいよ~。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR