Entries

授業参観 & RON10歳の誕生日

2月15日、授業参観がありました。

3学期の授業参観は発表形式のところがほとんど。
4年生は二分の一成人式。
6年生は将来の夢&合唱・合奏。

4年生。それぞれがんばったことや将来の夢などを一人ひとり発表。
RON、ちょっと恥ずかしそうにしてましたが、しっかり発表できました。
二重とびを熱心に練習していたRON
ねばり強く練習したので、5回くらいだった二十とびが何回でもとべるようになった、
という内容でした。
現在の最高記録は50回だとか。
私も、休日の公園でがんばっている姿を見せてもらったことがあります。

本当は、二分の一成人式だから、他のお子さんたちのこともしっかり拝見させていただきたかったのですが、
RONの前後だけ見せていただき、
後ろ髪をひかれながら6年生のところへ。


6年生は流石におっきい~~~。
にょきにょきしてますね。
もうすぐ中学生ですもんね~。
一人ひとり、いろいろな夢を描いていて、真っ直ぐでひたむきで。
元気に歩んで行ってね、と応援。
RINは栄養士になりたい、という夢を発表していました。
食べることは、命に繋がり、身体と心の成長の元となります。
とても大切なお仕事です。がんばれ、RIN

合奏も迫力があり、胸に迫ってきます。

そして最後の合唱。
もうね~。うるうるきちゃいました。
小学校最後の授業参観が終わりました。



翌日は、RON10歳の誕生日。
本当に20歳の半分の日です。

木曜日なので、ケーキは土曜の昼にして、夕食をいつもよりちょっと豪華にしました。
パエリア、芽キャベツ入りクリームシチュー、レンコンとカブの葉と舞茸とチアシードのケチャップあえ。
大きめ苺のフルーチェ。

芽キャベツはRONの大好物。
そのまま入れるだけでいいのに、煮込むとホクホクしておいしいです^^

2月に入ったとき、RONは突然
「明日、算数テスト。百点とりたい!」
と言い、算数ノートやドリルを枕の下に入れて寝ていました。
RONがそんなこと言い出すなんて初めて。
「最近、みんなに追いついてきた。」と言って、自分から算数に取り組んでいました。
RONは早生まれということもあって、
全体的に発達はゆっくりめなんです。

後日、テストが返却され、簡単なところで1問ミスしてしまって残念がっていました。
それもいい経験です。


それぞれ、成長の節目を迎えています。

これからも、応援しているよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR