Entries

自分の可能性

2012年3月にブログを始めて、もうすぐ5年が経とうとしています。

当時小学1年生だったRINは、この春中学1年生。
まだ幼稚園年中だったRONは、もうすぐ小学5年生。

子どもたちがどうやって育っていくのか、
私はどう子育てしていったらいいのか、
暗中模索していたときでした。

ただ自分のひとりごととして、
子どもたちの成長の一つの記録として書いてきたブログ。

それがいつの間にか、大切な方々とのご縁をいただける場所となりました。
ご縁に感謝しつつ、
やはりつれづれなるままに書かせていただいております。


RINは塾へは行かず、自分で勉強して中学受検したいと決め、
その意志を貫きました。

RONは、もう転校はしたくないから、中学から首都圏の自宅に戻りたい、
という意志を持っています。
夫は転勤族なので、RONは幼稚園を転園し、小学校でも転校を経験しています。

子どもたちは、しっかり自分の意志を持った子に育っています。


私自身も、決断しました。
職場を変わります。
今の職場は働きやすさはありますが、パートで働ける時間数が少なすぎます。
体調を崩した後でしたので、当初はそれが働きやすくもありました。

しかし、体調も万全となり、自分のしたい仕事がはっきり見えてくると、
やはり今の働き方はとても中途半端です。

パートのある日は4時間という短時間労働ですが、出勤時間が午後なので、
子どもたちの帰宅時間よりも2時間遅くなってしまうというのもよくありませんでした。
子どもたちのテレビを見る時間が格段に長くなってしまったからです。
私が家に居る日は、子どもたちは安心して自分のやりたいことに没頭できています。
母親がただ家に居るというだけのことが、子どもたちの心の安定に繋がるということを実感しています。

正式に、3月までで区切りをつけ、
私も4月から、新しい職場に行くことにしました。

現在、就職活動中です。
午前中から夕方までの勤務で探し、その一番の候補先へ出願いたしました。
後は面接。
採用人数が1名だけの狭き門です。
ベストを尽くします。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR