Entries

中学準備

やっと日常が戻ってきました~。

高学年でインフルエンザが大流行し、RINもかかっておりました。
今回は、早めに検査ができた(熱が出てから約8時間後)お陰か、
初日だけ辛そうでしたが、翌日からは熱も下がり、割合軽症ですみました。
食欲はあまりありませんでしたが、食べられそうなものや、好物を少しずつ食べられました。
具合が悪い時、
RONはおかゆ派なのですが、RINは蕎麦やうどんを好みました。
昨年は、まだ検査できないと言われて翌日になってしまったからか、
高熱で、うわごとを言って飛び起きることが何度かありました。
それに比べると、今回は大分軽いです。

今回、RONはかかっておりません。
気づくと二人、近距離で遊んでいて注意しましたが、
今のところ元気いっぱいのRONです。
このままかからないことを祈ります。


先週末から、本格的に中学入学準備が始まりました。
小学校よりも購入物が多いですね。
お店に制服の採寸にも行きました。
採寸とは言うものの・・・・・・、いくつかあるサイズで良さそうなものを着てみる、ということなんですね。

学校に来てくれた業者さんの体育着注文(一日のみ)は、
RINがまだインフルエンザで外出禁止だったので、私一人で注文。
同じくらいの背丈の女子がどんなサイズを着ているかを見せていただいたり、
お店の方に相談したりしてサイズを決めました。

上履きや体育館履きが大きいので、
新たに靴入れも作ることにしました。

冬休み中、RINと立って会話するとき、視線の位置が変わらなくなったなぁ~、と思っていたら、
やっぱり9月から4センチ背が伸びていました。
体重はほとんど変わらず。
この数日は食欲が落ちてしまったので、少し痩せてしまったみたいです。

やっぱり、家族みんなが健康なのが何よりです^^

Comment

NoTitle 

遅くなりましたがi-201
RINちゃんおめでとうございます!!!
↓のブログを読んで、本当にすごいなぁと思いましたi-189

新しい制服の採寸など、なんとなくワクワクしてきますよね。大人になると感じる機会のないワクワク感i-179
はあとちゃくらさんは、RINちゃんの成長を感じて嬉しさ&少し寂しさもあるのでしょうか?

早く体調がよくなりますようにi-179
はあとちゃくらさんも移らないように十分お休みくださいねi-262
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2017.01/24 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-1様 

こちらこそ、娘ちゃんへのメッセージ、遅ればせながらですみませんv-356

RINへのお祝いのお言葉有難うございます。
今回の進学で改めて、RINて肝が据わってるな~と感じました。
制服採寸のときは、とうとうここまで大きくなんたんだな、という思いと・・・・・・RINって細いっ、と改めて感じました。
薄いブラウスでスカートをはくと、ホントに細くって。インフル上がりだったから余計また細くなったみたいでした。

体調のご心配、有難うございます。
無事、昨日月曜から登校できました。
私は、RINが休みの間、一緒にゆった~り過ごせてアトピーだったのが治りました^^
・・・昨日、久しぶりに仕事に行ったら、またぶりかえしちゃいましたけど(汗)。

すっごく寒いので、Mi-さん、娘ちゃんもあったか~くして、水分摂ってお過ごしくださいねv-349
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.01/24 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

↑すみません。
お名前に「1」が入ってしまっておりました~。
大変失礼いたしました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.01/24 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃんのインフルエンザ、軽症で済んだようで何よりです。
この時期は感染症予防に特に気をつかいますよね。
私も自宅にいる時を除き、常にマスク・ド・ヨシで活動してますよ^^
ちなみに私は、インフルエンザなどの感染症が流行りはじめる頃からヒノキ花粉が落ち着くまでの間、家族以外に素顔を見せることはほとんどないです(笑)
ま、他人からしたらその方が快適でしょうが(笑)

入学準備がはじまると、いよいよという実感がありますよね。
我が家も先週末は通学用自転車の下見に自転車屋を3軒ハシゴ。今週末は自転車発注と制服採寸、そして卒業式の服装下見の予定です。
そして一番の問題は私の課題である駐輪場の建設。庭に自作すべく2・3ヶ月前から着手した芝と庭木の全面撤去が先週ようやく完了。今週末から整地&基礎工事着工ですが…
どう考えても自転車納入までに間に合わないんですよアハ(笑)
はあとちゃくらさんの靴入れはそんなことないでしょうが、お互いがんばりましょうね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2017.01/24 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

インフルエンザにかかってしまったんですね。
でも軽めで幸いですね。
うちは,今年は偶然にもインフルエンザにかかっておりません。子どもたちも大きくなるとだんだんと強くなりますね。
中学生の入学準備大変ですよね。
意外と制服や体操服,カッター,かばんなどで出費がかさみます。中1の春に,ぶかぶかのダルダルだった制服のズボンが今やちょんちょんになってしまいました。
男子は中学生が成長期だなと感じました。

うちの真ん中の子もだんだん大きくなってきています。
女子は5・6年生で伸びますね
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2017.01/25 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信大変遅くなり、失礼いたしました。

インフルエンザは、その後学校でも下火となり一安心しております。
よしくんは、マスク・ド・ヨシとしてご活躍のご様子。ご健勝とのこと、何よりです^^
(えっと・・・お食事中は外されてますよね、もちろん。)

中学準備、着々と進行中のご様子。卒業式の洋服も揃えるのですね。うちの方は中学の制服で卒業式出席です。
自転車置き場、出来上がるのが楽しみですね♪ 新車は、とりあえず雨で濡れないようにしておけば大丈夫ですね。
自転車置き場製作レポート、楽しみにしております^^

靴入れ・・・1枚はおおよそ作り上げたのですが、その後、私もRINも忙しくて中断しております。母子合作で手作りの袋物を作るというのも、いい思い出になると思います^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.02/04 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

返信遅くなり、大変失礼いたしました。
はい、今回のRINのインフルエンザは軽症ですみ、ほっとしました。
RONがかからなくて、強くなったなぁ~と思っています。幼児期は、隣のクラスの流行病も真っ先にかかっていた子でしたが。お陰様で強くなりました。

そうですよね~。男の子は中学でかなり伸びますよね~。そして、高校でも伸びますね~。
女子は小学校高学年から中学の初め頃まででしょうかね、ぐ~んと伸びるのは。
こうして、どんどん親よりも大きくなっていくのでしょうね。

この頃、子どもの心の成長にも気づき、私もしっかりせねばと思い直しているところです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.02/04 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR