Entries

気定まる

支配人が新年になっても表れないまま退職し、
職場は落ち着きと明るさを取り戻しました。

お客様も順調に来店され、
先行きの見通しも立ってきました。

私自身、葛藤の末、
今の場所で時間数を増やして働くことにいたしました。

いろいろな働き方を検討した結果、
何より家族を優先しようと決めました。

これは、1年前に身体を壊して退職したとき決意したことです。
それが、ここしばらく揺らいでいました。


扶養範囲以内で働くことが、
子どもたちも、私の身体も大切にすることだと改めて感じました。

お金は、子どもたちがもっと大きくなってからでも得ることができますが、
子どもとの時間は取り戻せません。

昨日は、職員の手が足りず、いつもより1時間弱長く仕事をしました。
これからは、シフトがしっかり組まれるでしょうから、
このようなこともほとんどなくなるでしょう。


帰宅が遅くなったせいか、
RINがご機嫌ナナメでした。
ちょっとしたことで物にあたったり、RONにあたったり。


思春期に入り、心が揺れ動きやすくなっているのかもしれません。
小学校生活も残り40日となり、
クラスのムードも落ち着かない感じが漂っているのかもしれません。


思い起こせば・・・・・・、
幼稚園の頃、RINは目の下を紫色にして帰って来たことがありました。
幼稚園で目いっぱいやって、がんばってがんばって疲れきってしまったようでした。
お昼寝の時間(満3歳児保育)、一睡もしなかったことが度々ありました。
もともと赤ちゃんの頃から昼間はほとんど寝なかった子でしたが。

小学校でも、目いっぱいがんばっているRIN

「ママ、うちに居て。」
RINは言っていました。
私が居るだけで安心するようです。

RONの方は、マイペースで学校でも時々自分の世界に入り、
心に自由度があるようです。



仕事を今の職場でやっていこう、と決められたら、
ゆったり安心した心持ちになりました。

今朝の夢は、男性性(理性・行動)と女性性(育む)の心が通じ合い、
女性性が男性性に甘えられる気持ちになった夢でした。
とても穏やかな優しさに満ちた気持ちで目覚めました。

Comment

NoTitle 

昨年はいろんなご苦労がおありだったのですね。
苦労の後には,必ず幸せが待っている。
そんな気がします。

相方が言ったことがあります。
「母は太陽,父は土だ。」と。
家の中心は,父のように見えて「母」だと。
家族をサンサンと照らすのは母だ。
母の体調が悪いと,家が沈む。
家にとって一番大切なのは,母の体調だそうです。
母が万全でいれば,家はしっかりと流れる。
安心できる場ができるから,子どもがはばたける。
母は何かしないと!とすぐに思うけれど,何も
しなくていい。そこに居るだけで価値がある。
むしろ,そこに居ることに価値があるのだと。
だから,万全でいるのが一番大切なのだそうです。

「家に居て」というRINちゃんに気持ちはよくわかります。
仕事の代わりはいても,母の代わりはいません。
良い1年が待っていそうですね。
お互いがんばりましょう!!
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2017.01/12 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

随分遅い新年の挨拶となってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします(^^)

支配人の退職。結果として一連の社内クレーム処置としてはベストな是正かもですね^^(笑)
はあとちゃくらさんの働き方のビジョンも明確にされ、心機一転の2017年開始、気持ちがいいですね!(^^)

家族最優先は私もまっ!…たく同感で、いまだ公開していない今年のKINTANO年頭所感はそれを軸にしています。ってか1月半ばでいまだ未発表ってどんな年頭所感だって話ですが(笑)

ま、お互い今この時を精一杯楽しんでいきましょう!
あらためまして本年もよろしくお願いいたします!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2017.01/13 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

コメント有難うございます!

昨年・・・そうですね。昨年の1月は、首の激痛に耐え、お正月どころではなかったです。
やっと11月に一年がかりで完治しました。

「苦労の後には必ず幸せが待っている。」
本当にそうですね。
影と光は対を成していますものね。
光だけの生活はないのでしょうね。

「しなくていい。そこに居るだけで価値がある。」
そこを私は見落としてしまいがちになります。
「居る」ことの素晴らしさを認識していないといけませんね。

身体がよく動くようになると、欲も出てしまいましたが、ようやく原点に立ち返ることができました。
Binaさんに書いていただいた字遊書の通りです。
自分と家族のことをしっかり見ることが、引いては仕事にも生きてくるのでしょうね。

はい^^ お互い、良い一年にしていきましょう♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.01/14 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こちらこそです^^ 今年もよろしくお願いいたします。

支配人、ああいう人もいるのだと勉強になりました。しかしながら、あの人の負のパワーは凄まじかったです。
私自身、迷いの中にいながらの年越しでしたが、何とか迷宮から抜け出ることができました!
自分を見つめ直すきっかけになりました。

よしくんの軸はいつもブレがないですね。
中心がしっかりされているのでしょうね。
そこがよしくんの素晴らしさだと常々感じています。

「この時を精一杯楽しんで・・・」
そうですね^^  人生楽しまなきゃソンですねっ♪
またよろしくお願い申し上げまする~^^



  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2017.01/14 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR