Entries

RINの部屋そうじ

RINの発表会が終わって、緊張から解き放たれた私。

・・・・・・ナンと、風邪をひいてしまいました。

久しぶりに熱も出ました。(計りませんでしたが)
夜中、自分のうなり声で何度か目が覚めました。

24日(木)、54年ぶりという11月の初雪の日は、
一人、自宅でた~くさん眠りました。

お陰で、翌日にはスッキリ!
自分の中の毒気が出てくれたようなスッキリ感でした☆

喉にまだ風邪ウイルスが居座っておりますが、
少しずつ退去して行っております。


さて、中断されていた今年の断捨離。
発表会も終わったので、RINの部屋にとりかかりました!
5年生の今までのプリントの山々。(4年生のも少しありました。)
名前のところだけ切って、紙の資源ゴミにします。

一つひとつ見ていくと、こんなこと勉強してたんだなぁ~、と実感します。
先生方が準備してくださり、授業をしてくださったことを有り難く思います。
そして、それに対してRINがきちんと取り組んできたことがよくわかりました。

家では宿題に毛が生えた程度しか勉強していないRINでしたが、
学校でこんなに頑張っていたのだから、それで充分だと感じました。

RINの4年生の家での自主学習カード。
「○月○日  あみもの」
「△月△日  あみもの」
「□月□日  あみもの」

・・・・・・。
宿題以外は、あみものしかしていない・・・・・・。

あみものも、自主学習として認めてくださった担任の先生に感謝です。


でも、流石にRONの自主学習カードに
「レゴ」とは書けません。
暇さえあれば・・・暇がなくても「レゴ」三昧のRON
一日のレゴ時間は相当なものです。
毎日毎日、違う作品を生み出し続けるRON
勉強させるのが一苦労な母です(汗)。

Comment

NoTitle 

おはようございますはあとちゃくらさん!(^^)

遅くなってしまいましたが、RINちゃんのバレエ発表会お疲れ様でした。
RINちゃんのバレエ、RONくんのレゴ、好きなことに打ち込む変わらないお二人の様子に感心するとともに、お二人の成長を拝見し続けてきた私としてはどこか安心感も覚えました(^^)

記事を拝見し、私は我が子の学校プリントなど、我が子の方から見せてこないかぎり見ることもなく、見ようという意識すらないままこれまで過ごしてきたということにふと気がつきました。
学校プリントも我が子のその時々の実力と成長を示すひとつの記録と思えば、その捉え方も全然違ってきますね!(^^)

よし!今日我が子が持ち帰ったプリントに目を通してみようかな(^^)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.11/30 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもの勉強の物ってどのタイミングで捨てていいのか悩みますよね~。
やり直したテストやプリントはいつまで取っておく??と考えてしまいます。

RONくんの毎日のレゴ、きっと脳の働きに大きな働きを及ぼしているに違いないと思います。
毎日、新しい作品が出来るということは毎日新しい発想が生まれるということ。
大人だって、大人ならなおさら出来ないことかもしれません。
高専のロボコン部が大きな壁にぶち当たった時に打破するのはきっとそんな新しい発想なのだと思います。
勉強も大事、でも、新しい発想を産む時間はもっと大事かもしれませんね。
お母さんの心配、痛いほどわかりますけど(笑)
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2016.12/02 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

よしくん、おはようございますっ!
(もう11時過ぎですが、なんか『おはよう』と挨拶したくて・・・テヘッ^^)

今、土曜のフリー参観から帰ってきたところです。
返信遅くなり、すみません。

ちょっと仕事のことで元気がなくなっていたので、小学校の子どもたちのパワーをいただけました。
パソコンを開けたら、よしくんからのうれしいコメント☆ さらにパワーアップできます~^^
有難うございます。

発表会の労いのお言葉、感謝いたします。こんなに働いているのに本番が見られないのがね・・・。母はつらいよ、デス。

RONのレゴ好きはねぇ・・・三度の飯よりレゴが好き、という具合でして・・・・・・。
それはそれは幸せそうにやっております。

プリントは、通知票よりもテストよりも、我が子の取り組みが見られますよ。ぜひ見てさしあげてください。
いろいろなところにアンテナをひろげて、即実行されるよしくんて、やっぱり凄いです。
よしくんみたいな方と仕事をすると、きっと楽しいでしょうね~♪

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.12/03 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

あたたかなコメント有難うございます。

学校って、プリント類多いですよね~。
案内のプリントは、見て必要のない物は即資源ゴミ行きにしてます。
授業のプリントは、もうたまる、たまる~。
学期ごとにできればいいのですが、1年ごとになってしまって。昨年は頚椎の病気で寝込んでいたので、5年生の分がそっくり残っちゃって(汗、汗)。

RONの尽きることのない発想力には脱帽です。
ですがね・・・それ以外のことをするのが億劫になっちゃってるんですよね・・・。
ロボット造りたいなら、算数は必須なんですけどね・・・・・・。
夢の中の住人なので、現実に戻すのが一苦労です(汗、汗、汗)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.12/03 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

断捨離は順調ですか?

学校のプリントとかはあまり見ないのですが、そういう所で学校での様子が
分かるんですね。

まだ一年生だからとあまり勉強は
気にしていませんでしたが、
私も今度、プリントとかちゃんと見てみようと思います。

暇がなくてもレゴとは凄いです。
レゴをすると数学が得意になるようなので
気がついたら難しい問題とかスラスラ解いてるかもしれないですね。
最近はスマホやテレビゲームが当たり前になってきているので
そう考えるとレゴはとても健全な遊びに思います。

ところで体調の方は大丈夫でしょうか?
喉の風邪には蜂蜜がいいみたいですよ。
私も先日、風邪で喉をやられた時は蜂蜜を流し込んでました。
  • posted by Uki44 
  • URL 
  • 2016.12/04 03:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Uki44様 

コメント有難うございます^^
娘の部屋の断捨離だけは完了しました!
でも、まだまだ家の中のいらない物はあります~。

そうなんですよ。学校のプリントって、授業の様子がと~ってもよくわかるんです。
1年生ですと、先生がファイルの仕方を教えてくださっていて、学年末にまとめてファイルに閉じてあるプリントが返ってくるかもしれません。

「レゴ好き=数学好き」は理想ですね。
RONは算数キライなので、少しずつ好きになっていってくれたらいいなぁ~と願っております。

風邪はお陰様でよくなりました^^
お気遣い、感謝いたします。
蜂蜜、いいですね~。そこに気づきませんでした。
インフルエンザも流行ってきていますし、蜂蜜で喉をうるおしておくのも効果がありそうですね。
良い情報を有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.12/05 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しております。
私の個人的な意見ですが,最近,あまり勉強をしない下の子を見ていて感じました。
上の子,真ん中の子はまじめな性格で,いわゆる模範生のような性格です。
下の子はやんちゃな小学生そのものです。
その下の子をくもんに通わせていました。
先生は,結構,厳しいらしく,下の子の納得のいかない怒り方をするそうです。
それがとても嫌で,だだをこねる日が続きました。
下の子は,特に前向きに勉強することがなく,そんなくもんを続けると勉強の楽しさを知る前にトラウマになるなと思いやめさせました。
そうしたら,今まで雑に雑に書いていた宿題の漢字ノートを
丁寧な字で書き始め,先生に「美しい!」と書いていただき,そのことが,とてもうれしく結局3か月くらい続いています。
運動会くらいに先生が直接私に「下の子くん,字がきれいなんです」と言ってこられました。
やっぱりこどもそれぞれ向き・不向きがあって親の想いとは違うのだろうと感じます。。
勉強は大事ですが,大人になるにつれて,生きるのは,レゴとか編み物にはまったことなんですよね。
そういう他人があまりしていない体験がその子の魅力になるのだと思います。
レゴや編み物にはまるって素晴らしい!!と思いました。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2016.12/11 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

ご無沙汰しております。
子どもの成長は、先生の影響が大きいですね。
子どもが納得いかない叱り方というのはよくないですね。
先生は、子どもに理解させたいことを話さなければいけませんね。

くもんは、子どものお友だちが行っていましたが、速さを競わせているようですね。
我が家で一緒に宿題をしていたとき、宿題のかけ算プリントを見るなり、猛スピードで「わり算」をしていました。その時、くもんでわり算をしていたとのことでした。
ただ闇雲に計算スピードが上がるのは、数の概念の理解とは違い、子どもの脳に悪影響が出るということも聞いたことがあります。
つめこみ教育と似たところがあるようです。
そのお子さんも、後にくもんをやめたようです。

何はともあれ、下のお子さん、くもんをやめたことで、落ち着きを取り戻したのですね。
本来の文字の美しさが発揮されて良かったですね^^

うちのRONの場合は、レゴやりたさに文字が乱雑になってしまうことがありますが・・・・・・(汗)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.12/12 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR