Entries

丹田に効く

夏になった頃からか、お腹に力が入らず、気が付くと姿勢が悪くなっていました。

5月に、次から次へと立て続けに、しんどい事があったからかなあ。

だから、腰痛がぶり返したのも、姿勢の悪さが腰に響いたからでしょう。

あまりに精神的ストレスが大きいと、日常が嫌になってしまいます。それでも家事、育児は待ってくれないのでやっていました。
心の無理は、やがて身体へと・・・。左手アトピー。左手は、受け取る手。受け取りたくない現実。腰痛は、第1チャクラ、第2チャクラの問題。生きていることの根源的な問題。親を含めた家族の課題。


お盆休みは、私が腰痛とアトピーということもあり、主人が家事をかなりやってくれました。大助かり、有り難い限りです。

16、17日は、主人の実家へ子ども達を連れて行ってくれました。私は、1泊2日だけ一人暮らし。


静かな家。散らからないし。

もうすぐ締め切りの書道をしました。行書、草書は、まだまだ筆運びが苦手です。

気分転換に、録画のオリンピック総集編を。普段はバタバタしていて、ゆっくりテレビなんて見られません。

卓球の愛ちゃん、後輩に負けた弱点のフォアハンドの練習を重ね、嫌いな筋力トレーニングも強化。見事、オリンピックでそのフォアハンドを生かして、日本チーム1試合目を勝利に!!日本卓球初の団体銅メダル獲得。

凄いなあ・・・20年頑張ってきた成果を出せたのか。

力をいただいて、再び、行書に挑みます。

・・・ところで、書道って、意外とお腹がすきます。
自然と丹田に力が入り、背筋を伸ばしているからかも。
今まで、なんだかふにゃふにゃだったのですが、精神的社会復帰ができたような気がしました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR