Entries

急がば廻れ

ここ最近の気持ちの変化としては・・・・・・、
日々のそうじが好きになったこと。

フルタイムで仕事をしていたときは、
とにかく家事は素早くやらなければ、という思いが強かったです。
日々、こなすことで精一杯。

それなのに、PTA活動、仕事、子どもの習い事の送迎、親戚の法事、
と、目いっぱいやることが増えてしまい、
結果、身体を壊してしまいました。

自分の身体なくしては、何も始まらないのだと痛感しております。


そういう訳で、
身体が動かせるようになっても、パートはセーブしつつ、
自分の身体と、自分の家庭を第一にやろうと決意しました。


それなのに、まだ何かに不安がっている自分がいます。


数日前の夢。
私の車が数人の人に乗っ取られ、私はそれを高いところから見ている。
今から、ホテルの最上階に朝食をとりに行く。
高いものは食べられないな、と思っている。

外へ出ると、雪が積もっている。
私は、自転車で前に進む。
滑らず、まっすぐ運転できる。



車が乗っ取られても、平然としている夢の中の自分がいました。
車=スピードの出る乗り物は、必要ないようです。

自分への心と身体に対する栄養も必要。
休むときは、充分くつろいで。

雪は、見慣れた景色さえも違った風景に変えてくれます。
新鮮な思いを持って「今」を見わたし、
バランスを保って生活していけば大丈夫、という夢なのでしょう。


今朝の夢。
トイレに入ると、鍵がきちんと閉まっておらず、
夫が前にいたので、ドアを閉めなおす。

トイレはきちんと流されておらず、
私は流した後、便器のそうじをし始める。



トイレの夢は、自分の中に不必要なものをため込んでいますよ、という意味です。
ドアをきちんと閉めて、自分と自分以外の人との区別をしっかりつけること。
自分で自分の中の要らないものを出して、
きれいさっぱりしましょう。
役立たない感情は捨てないと、新しいものも入ってきません。
・・・・・・ハイ、そうします。


先週、Eテレをつけたら、アドラー心理学の再放送をしていました。
ちょうど私が見逃した回でした。

褒めるということは、上から下への評価。
子どもへは、「えらかったね」ではなく、
「~してくれてありがとう」という、対等の関係を保つこと。 
あらゆる人間関係は対等。

マイナス面ばかり言うことは、勇気くじき。
せっかくやろうとしている気持ちがくじかれてしまう。

仕事でうまくいかない・・・など、一つの共同体のことばかり問題にしてはいけない。
一つの共同体にしか所属していない人はいない。
人間は、もっと大きな共同体にいる。

人生の意味は、あなた自身自身に与えるものだ。
     
                     by アドラー



瞑想も、自分の軸をつくるのにいいですね。
今は、科学的にもそれが照明されているのだとか。

緑の中をゆったり歩くのも、
瞑想と同じ効果が得られるそうです。


自分のコマを回すのは、自分自身。
中心の軸をしっかり持って、
休んだり、回したりしていこう。









Comment

NoTitle 

こんにちははあとちゃくらさん!^^

考え事をする時は“すべてシンプルに捉える”をモットーとする私(笑)
そんな私も、シンプルに捉えて行きつくところはやはり自分の身体と家庭です^^
そこを軸に、ま、お互い気楽にいこうぜ!ですね^^

なるほど瞑想ですか。
考えてみると瞑想ってしたことないかもです私。
私も妄想を瞑想にシフトしていかないとですね(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.11/11 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
久しぶりによしくんとお話しできてうれしいです^^
お忙しいようですが、お元気そうで何よりです。

よしくんて、凄さを感じさせずにスゴイ人だと思っております。
きっと、ヘンな悩み方をしないで、考えるべきところはしっかり考えておられるのでしょうね。
私も見習わねば。

妄想を瞑想に、ですか^^
私自身にも大いに当てはまります~。
エネルギーを上げて、妄想を現実にしていこうっと。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.11/11 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR