Entries

心無いコトバ

昨日の夜、学校での出来事をRINから聞きました。

「あなたの弟、ダメだね。ちゃんと授業聞いてない。」
RINがある先生から言われたそうです。
その先生は担任を持っておらず、4年生のRONのクラスと、
6年生のRINのクラスにも
何コマか授業を担当しているとのこと。

その先生はさらに、今度はRONに言ったそうです。
「今日返ってきた算数のテスト、何点だったか、おねえちゃんに言ってごらん。」
RONは何も言えなかったそうです。

他の学年のお子さんたちもいる前で、そう言われたそうです。


授業中、集中していなかったのはRONの責任です。
授業参観でも、45分ずっと先生の話を聞き続けていられないことはわかっています。
ですから日々の授業でも、上の空になっているだろうということはわかっていました。
先生に嫌な思いをさせてしまっていることは、申し訳ないことだと思います。

しかし、姉であるRINは、RONの保護者ではありません。
弟についてそのように言われても、姉に責任はないはずです。
ましてや、他の子どもたちのいる前でそのように言われるとは・・・・・・。

RONは、そのことについて何も語りませんでした。
RINは、弟のことをそんなふうに言われてイヤだった、と言っていました。

確かに、新しい単元の算数のテストはよくない点数でした。
しかし、それをみんなの前で言うように指示するのはどういうことなのでしょう。
RONは算数が得意ではありません。
それでも、一生懸命取り組んで、前回のわり算のテストでは7割以上得点できていました。
0を消し忘れるケアレスミス程度で、わかっていないミスではありませんでした。
発展問題もできたと言って喜んでいました。

昨日のRONの算数の宿題。
私は心がざわついて宿題を見てあげることができず、
夫に見てもらいました。
RONは泣きながらやっていたと、夫から聞きました。
それは、算数がわからない涙だったのか、
みんなの前でそんなふうに言われてしまったからだったのか、・・・・・・。

夜、あまり熟睡できませんでした。
RONの算数を、わり算のときのように、もっと見てあげればよかった。
うちの子たちの学校は2学期制なので、現在1学期末です。
テストが立て込んでいて、家でいろいろな勉強をしなければならなかったということもありました。

この単元は終わっても、計算テストではこの後も出てきます。
少しずつ、家で復習させていこうと思います。

この先生は、他のお子さんたちにも失礼なことを言っている先生のようです。
学校に相談してみようと思います。

Comment

NoTitle 

他のご家庭のお子さんの話でも、怒りがこみあげてきますね。その先生。本当に心無い言葉だと思います。
RONくんもRINちゃんもこの先生の言葉や態度について、乗り越えることができますように。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2016.09/27 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

教師としてあるまじき言動です。私も小学校の頃教師に兄の悪口を言われてむかついた覚えがあります。
<RONくんもRINちゃんもこの先生の言葉や態度について、乗り越えることができますように>
私もそう祈ります。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2016.09/27 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

お忙しい中、コメント有難うございます。
共感していただいただけでも救われます。
本当に有難うございました。

RINもRONも先程帰ってきて、元気に遊びに行きました。その様子を見てほっとしました。
まだ学校には言っていません。
様子を見て、年末頃にある体罰アンケートに記入するか、思いきって相談するか考えたいと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/27 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

コメントいただき、どうも有難うございます。
そうでしたか。よたろうさんも、そのようなことが・・・・・・。苦々しいことはずっと心に残るものですね。

自分の子を守りたい一心からの私の考えすぎなのだろうか、と自問しておりました。
「教師としてあるまじき言動」と言っていただいて、頭の中でぐるぐると回っていた考えに一区切り打てました。
どうも有難うございます。

RONは、この先生から書写を習うようになって書写の成績が下がりました。1年生のときから、書写はずっと良かったのですが。
このようなことがあると、その成績のつけ方まで疑問視してしまいます。
RINは、「この先生、気に入った子だけひいきするよ。」と言っていました。

学校に相談しようかとも思いましたが、RONだけでなく、RINの成績まで落とされそうで怖くなりました。
実は、私の妹は、担任の先生がひいきするからと教頭先生に相談に言ったところ、全ての成績が下げられてしまったことがあります。以来、学校不振になってしまいました。
体罰アンケートに記入する方がいいのかもしれない、とも思っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/27 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR