Entries

RONのそうじき

9月になってから
「あー、そうじき作りたい~。そうじきの中が見たい~。」
と言っていたRON

何でそうじきなの?
どうやら、ミニそうじきを作って、チョウをつかまえたいのだとか。

アニメの世界ではありそうだなぁ~、と思いつつ、
「いやいや、羽がダメになっちゃうから。」
「じゃ、ゴミにする。」

と、来る日も来る日も改良を重ね、
試行錯誤して、ホントにミニそうじきを作り上げました!

s-DSCF0897.jpg

テーブルの上の小さなゴミがペットボトルの口から吸い込まれ、
くるくる回っていきました。

最初は手持ちのプラスチックの2枚羽のプロペラを、
ペットボトルに合うように切ったため、回転が足りませんでした。
その後、
扇風機を観察したり、パソコンで検索したりして、
自分でプロペラを作り上げました。
とにかく毎日毎日、RONの頭の中は「そうじき」でいっぱいでした。


「去年はウォーターサーバー作りたいって言ってたけど、1年でずいぶん進歩したね。」とパパ。
え?ウォーターサーバー?
「ほら、『ジュースは入れない。水だけ』って書いてあったでしょ。」とRINが教えてくれました。
あ~。あのペットボトルの変形したアレね。(写真撮っておきませんでした~。)


昨日は授業参観でしたが、私は体調不良で見られませんでした。
家に置き忘れていた「4年国語」の教科書を発見。
あ~、夜、詩の音読してたっけ。

帰ってきたRONに、「国語の教科書忘れたでしょ。」と言うと、
「『じゅぎょうさんかん算』て連絡帳に書いたから、算数だけ持っていけばいいのかと思った。」
へっ!? 算数しか持っていかなかったの???
それはそれは・・・・・・。さぞランドセルが軽かったことでしょう。

RONの考えることがまだまだわかっていない母でした~。

Comment

NoTitle 

おはようございます!
すごいすごい!
RONくん喜んだでしょう。嬉しかっただろうなぁRONくん(^^)

空想でしかなかったものがカタチとして完成した時の喜び、上手くいかなかったものが試行錯誤の末に上手くいった時の喜び。
RONくんがおそらく感じたであろうそうした高揚感は、最先端で活躍する技術者のそれと変わりないのだろうなと想像します(^^)

RONくんのミニそうじきに、なんだか技術屋としてすごく元気をいただきましたよ!ありがとうございます!
ちょっと今日頑張る俺!アハ(^^)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.09/15 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

技術屋よし様 

朝のお忙しい時間帯にコメントしてくださり、有難うございます。

技術屋よしくんのコメントに元気をいただきました!!!
RONが、技術屋よしくんのお力に少しでもなれたのでしたらうれしい限りです^^
実は、ここ数日体調不良で、昨夜は夜中に目が覚めてしまい、それならば、と、ブログ訪問したり、記事を書いたりした次第。

RONは、すっごく喜んだというよりは、まだ改良したりない様子でした。
私は、自分自身、掃除機を作ろうなんて発想が無いので、不思議な感覚でした。
日夜研究を重ねるRONに、尊敬の念すら感じております。

連絡事項を勘違いしたり、算数苦手なRONですが、この創造力はワタシなんて到底真似できるものじゃない、と思ってます。

しかしながら、RONの教科書見ると・・・・・・笑ってしまいますよ~。
授業から時折りトリップして、自分の世界にひたっているのが感じられます。(ダ、ダイジョーブだろーか???)
国語の物語文なんて、鉛筆で消して書きかえちゃってますからね。
算数の教科書には、何を思ったか、自分の手形をなぞっていたり・・・・・・。
こういうのが、発想の源なのでせうか???

まぁ、毎日、それはそれは楽しそうに何かしら作っているRONを見ていると、RONは幸せなんだなぁ~、と感じます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/15 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

掃除機を作るなんてRONくん凄いですね!

失敗しても諦めずに頑張れることはとても素晴らしいと思います。

やはりはあとちゃくらさんの教育の賜物でしょうか?

性格もあるかもしれないですが、
私も改めて
子供たちに諦めずに努力する大切さを
伝えていきたいと記事を読んで感じました。
  • posted by Uki44 
  • URL 
  • 2016.09/15 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Uki44様 

Uki44さん、こんばんは。
RONへのお褒めの言葉、どうも有難うございます。

いえいえ、私は特に機械物にはうといですから。そういうものが作れるなんて発想すらないですし。RONが「そうじき作りたい」と言ったとき、子どもにはできないでしょ、と心の中で思ってました。(最初からあきらめてる母・・・汗)
ただただRONがそれをやりたかっただけなんですよ~。

RONは、寝返りのうてない赤ちゃんの頃から「ネジ」をじっと見てました。おそらく、機械系が好きになるのでは、と思っておりました。

娘のRINは、幼児の頃から、クラシック音楽を耳にすると曲に合わせて踊ってました。やはり、クラシックバレエが大すきな子になりました。(私はバレエとは無縁です。)

それぞれ、好みは幼い頃から決まっているのかもしれませんね。

RONに、「毎日好きな物作って、人生楽しいでしょ。」と聞くと、
「宿題があるから楽しくない。」と言ってました。
今日も、算数と理科の宿題をやらせるのに一苦労でした~。宿題もあきらめずにやってほしいです~。(何とか終わりましたが。)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/15 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/16 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

変身遅くなり、失礼いたしました。
とってもあたたか~いメッセージ、感謝いたします^^

私こそ、鍵コメさんの一ファンです~♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/22 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/24 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

コメント、どうも有難うございました。
ゆっくり、確実に前へ歩んで行けるといいですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/24 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR