Entries

小6の夏

RIN。小学生最後の夏休み。

私が昨年11月、頚椎の病気になってから、
週2回行っていたRINのバレエのレッスンを
土曜週1回にして、夫に送り迎えしてもらっていました。

7月からは、たまってしまったレッスンの振り替えを少しずつ消化し、
夏休みには週3回通っていました。

8月になると、土曜の午後もレッスンに参加するよう
先生からお声がけしていただいたので、
土曜は午前も午後もレッスンとなりました。

11月の発表会に向けて、日曜の午後もレッスン。
この時は曲をかけてのレッスンになるので、各自30分前には行ってバーレッスンをすることになっています。
RINは、日曜の午前レッスンにも参加したいと言い、
最近は日曜も午前・午後とレッスンしています。
日曜の午前は大人の生徒さん向けなので、
知らない人ばかりだから振り替えしたくない、と言っていたのですが。
バレエが楽しくて、そんなこと関係なくなってしまったようです。


たくさんレッスンすると、足に負担がかかります。
RINは右足小指にマメができてしまいました。
事前にテーピングしたりサポーターをつけたりと保護しているのですが、
やはりトウシューズは足を酷使するのでしょう。
マメが敗れて痛いようです。
昨夜はテルミーをかけてあげ、
紫雲膏(傷などの漢方ぬり薬)をつけてガーゼを巻いてあげました。

美しいバレエを踊るには、
見えないところで大変な努力が必要なのだと、
バレエ経験が全くない私は改めて感じました。


s-DSCF0892.jpg

RINのトウシューズと保護用品。
RIN自身がトウシューズの足首に専用ゴムを縫い付けたり、
トウシューズの保護の為に、トウ部分に糸を縫い付けたりしていました。

週3日のレッスンでは、2か月くらいでトウシューズがだめになってしまうそうです。
8月に新調したトウシューズも、だいぶ履きこまれています。

普段はメガネ使用のRINですが、
私に似て近視が進んでしまったため、踊って見せてくれる先生の指先が見えないとのこと。
この夏に眼科受診して、バレエのときはソフトコンタクトを使用することになりました。

レッスンが終わると、レオタードやタイツなどを自分で手洗いしています。

来年は中学生になりますが、
部活はやらずにバレエに専念したいそうです。

Comment

 

こんにちは。

夢中になれるものがあるって素晴らしいですね。
バレエのことはよくわかりませんが、
頑張った分、結果がついてくると思いますので、発表会が楽しみですね。

我が家の子供たちにも何かスポーツを
してほしいと思っていましたが、
どうやら文化系のようで、発表会や大会といった楽しみがないのが少し残念です。
  • posted by Uki44 
  • URL 
  • 2016.09/06 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Uki44様 

こんにちは^^
お忙しい中、コメントくださり有難うございます。

そうですね。好きで楽しいと感じて頑張れるのはすてきなことですね^^
有難うございます。

ゆうやんくんも、こうやんくんも、素晴らしい才能やセンスの持ち主ですね☆
いつもブログで心和ませていただいています^^
お子さん一人が一人が良さを発揮して成長していってくれれば、どんな分野でもうれしいのでしょうね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/06 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
RINちゃんが夢中になれるものがあるのはすごくいいことだと思いますね。
近視は少しきになるところですね。
でも,うちの子たちも私や相方に似るところもあるので,遺伝なのかもしれませんね。
子どもが頑張っている姿がとってもいいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2016.09/08 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは~^^
そうですね。夢中になれるものがあるというのは、とっても幸せなことですね^^

私自身がド近眼ですので、子どもたちがそうならないように気をつけていたのですが、仕方ありませんね。
近視がわかった時、私はそれ以上進まないよう、RINにプレッシャーをかけてしまったことがありました。
成長期なので、度が進むのも仕方ないことのようです。
今は、目が悪くても生活に困らないよう、使える手段は使えばいいのかな、と軽く考えるようになりました。

Binaさんちのお子さんたちも、それぞれ頑張っていて、記事を楽しみに読ませていただいています^^
Binaさんの字遊書からは、いつも励ましをいただいています。有難うございます!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.09/09 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR