Entries

茨城朝日里山学校 3

味のある木の廊下を通って、渡り廊下をわたると、
そこに石釜がありました。
めらめらと炎がゆらめいています。

                 s-DSCF0554.jpg


大きなお団子のようなピザ生地を、麺棒でのばします。
下に丸いガイド(下敷き)があるので、それにそってのばしていきます。
そこに、ピザソースをぬって、
具を乗せれば完成です。

                s-DSCF0558.jpg


石釜に入れていただくと、あまり待つことなく、すぐに焼きあがりました♪

用意していただいた夏野菜カレーやサラダもご馳走になりましたよ。

里山学校の畑でできたとうもろこしは、日本の原種だそうです。
甘さはないので料理向きだそうで、カレーやサラダのドレッシングに使われていました。

年月を経てきた木の学校でいただ石釜ピザとカレー。
雰囲気と共に味わい深くいただきました^^
ごちそうさまでした。

Comment

 

こんにちは。

素敵なところですね。

農業体験にピザ作りと、とても楽しそうです。
茨城県にこんなところがあるなんて知らなかったです。
次男くんがもう少し大きくなったら家族で行ってみたいと思いました。


リンクの件、
ありがとうございました。
早速リンク貼らせていただきました。
  • posted by Uki44 
  • URL 
  • 2016.08/06 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Uki44様 

返信遅くなり、失礼いたしました。
こちらこそ、リンクしていただき、どうも有難うございました。

リンクをさせていだだいている方々は、皆様ステキな方々ばかりですので、よろしければそちらへもご訪問なさってみてください^^

今回、朝日里山学校へは、よつ葉生協のイベントで参りました。
ホント、人里離れたところですので、なかなかわからないですよね。
朝日里山学校独自の行事もあるようです。ホームページを見ましたら、農業、ピザ作りの他にも、林業、写経、工芸、蛍、雑巾がけといったイベントが行われているようです。
次男くんがもう少し大きくなったら、ぜひ♪
なかなか体験できないことが多いですので面白いと思います^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.08/08 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR