Entries

スケジュール帳


仕事を辞めてから開くことがほとんどなくなったスケジュール帳。

母が近くに来て以来、
平日はほぼ母の用でうまっていきます。

リハビリや通院、テルミー、デイサービスの見学、美容院、買い物。
間違わないように、スケジュール帳を持ち歩く日々です。

私自身のリハビリは、だいぶ良くなってきたので、週1から2週間に一度になりました。
それでも出歩くことが多いと、かなり首に負担がかかって痛くなってしまいます。
「玉ねぎの皮をむくように、少しずつ良くなっていきますよ。」
と言われています。


デイサービスは、少人数(6~15名)のところを3ヶ所見学に行きました。
個人で運営しているところは、その施設長のお考えがかなり大きいです。

全く時間の制約がなく、過ごし方も個人に任せているところ。
筋トレやカラオケなどで体力増進をはかっているところ。

お考えを伺う度に、全く知らなかった世界を垣間見ることができます。

3ヶ所目に行った施設では、母の笑顔を終始見ることができました。
食後は好きなようにゆったり時間を過ごし、
その後はみんなで体操をし、
次に数人ごとに歩く練習をし、背筋を伸ばすことを意識させ。
みんなで談笑しながらおやつを食べ、
その後はみんなで身体を使えるゲームをする。
利用されている方々が優しく声をかけ合っておられ、
とても和やかな雰囲気でした。

来週、この施設に一日体験をさせていただきますが、
ほぼここに決まりそうです^^


もうすぐ夏休みなので、
子どもたちの予定もどんどん加わっていき、
スケジュール帳はいっぱいです^^
書かれた分だけ、楽しいことが増えますように♪

Comment

NoTitle 

子どもたちの夏休みが始まると,いろんな予定が入りますよね。できるだけ楽しい予定が入るといいですよね。
お母さんの施設の場所がうまくきまりそうですね。
やっぱり子どもも自分も親も笑顔になることが一番ですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2016.07/20 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

コメント有難うございます。
Binaさんちの夏は、自然あふれるスケジュールでいっぱいになりそうですね♪

この3連休は、久しぶりに自宅に戻ったり、科学体験や農業体験をしてきました^^

そして平日に戻ると、母の送迎が多くて、短時間で気分転換をはかれるようになりたいと感じています。
母のデイサービスが決まったら、もう少し私自身の時間がとれるようになるかもしれません。

楽しい笑顔いっぱいの夏にしたいですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.07/20 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR