Entries

自立型弁当

小6のRIN

4月に進級してから、金曜日はイライラして帰ってきておりました。
委員会活動が大変なようです。

去年は、好きな切り紙作りでポスターを作る委員会でした。
今年は代表委員に選ばれたので、何かと気苦労があるのでしょう。

それでも、帰宅するとお友だちと遊びに出かけたり、
週末はちょっと冒険したりしております。

先月は、お友だち3人と電車に乗ってプチ日帰り旅行。
電車で30分くらい行ったところでランチして、街をぶらぶらして帰ってきました。


今日は、お友だち4人で市営プールに行って、その後お店でやっているお祭りをのぞいてくるようです。

お弁当を持って行ってプールの昼休みに食べるのだとか。
自分でせっせこ作っておりました。

s-DSCF0527.jpg
チャーハン&シューマイ弁当。
最初はシューマイとトマトをきれいに盛り付けておりましたが、
チャーハンにしたことで、シューマイさんはトマトのお布団でお昼寝中でございます。

「いっぱい作ったから食べていいよ~。」
「ありがと~。いただきま~す。」
ベーコンと玉ねぎのうまみが利いてます。
小さなニンジンさんや卵さんもきれいだこと。

「いってきま~す!」
「いってらっしゃ~い。」

母は楽しておりまする^^


もうすぐ夏休み。
バレエの発表会練習も始まって、送り迎えにちょいと忙しくなるなぁ。
6年生になってからほとんどやっていない受験対策も、行きたいのであれば本腰を入れるのだぞ。
まぁ、ぼちぼちやろうね。




Comment

NoTitle 

こんにちは。
RINちゃんが自分で弁当を作れるなんてすごいですよね。
成長ですね。
そういうことができるようになると,楽になるのと,うれしいのと,ちょっと寂しいのと。
発表会や受験など,忙しいですけれど,振り返ると本当に楽しい時間になるといいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2016.07/14 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

そうですね^^
子ども自身ができることが増えていくのはうれしいですね。
そして、幼稚園時代を振り返ると、ちょっとさみしいような・・・。
背も私と10センチくらいしか変わらなくなってきましたし。

バレエも平日は、「今日は疲れたから行かない」とRINが言うと休ませてます。
勉強もほとんど学校の宿題と自主学習程度でして。
RINは、やりたくなるとガンバルところがありますので、のんびりしたい時はのんびりでいいのかな、なんて思っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.07/15 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR