Entries

家族一体型弁当

「明日、自分でお弁当作る!」
とハリキる昨夜のRON
「何作るの?」
「卵焼き!」
30日は、4年生の社会科見学の日。
行き先は、水道局とごみ処理場。

それならば、今夜のうちにもうひとがんばりして、煮込み料理を作っておくかな。
と、お豆とひじきの煮物を作ることに。
ニンジンもいれよう。
冷蔵庫を見わたすと、油揚げもあるし、おからもあるし。

おっと、ニンジンたくさん切りすぎた。
ごぼうも切って、きんぴらも作ろう。
ごまも入れよう。

しょうゆで味付けして・・・・・・。
煮物がちょっと一味足りないなぁ。
かつおぶしも入れよう。

うん、いい感じ。
・・・・・・。しかし・・・、首が痛くなってしまった。
「お鍋、洗っておいてもらえる? 明日、起きられなくなったらお願い。」
と、夫に頼む。
「いいよ~。」
「ありがとう。」

AKA-博田法というリハビリとの出会いによって、
首の痛み、重みは劇的に改善された。
でも、立ち仕事が1時間くらいになると、とたんに痛みが出てしまう。



そして、今朝。
RONも、そして寝起きの悪いRINまでもが早起き。
RONは、以前からパパに手ほどきを受けてよく卵焼きを作ってくれている。
パパは安心してのりを焼いてくれていた。

RINは、くだものを持って行きたい、というRONに、
「パンケーキにブルーベリー入れて持って行くといいよ。」
と、粉をといている。
「ブルーベリー、小さくするといいよ。」
と、RONと一緒に指先で小さくして入れている。」

RON
は、パパが焼いておいてくれたのりで、詰め弁にしようか迷った挙句、おにぎりを作った。
パパが塩をパラっとかけてくれている。
ぎゅうぎゅうにぎりそうになったので、
「形を整えながら、ふんわりね。」とアドバイス。
「四角にしようかな。」なぁんて言っていたけれど、
結局は、かわいいおにぎりができた。

パンケーキを焼き上げたRINは、
ついでに魚フライも揚げてくれた。

パパがアルミ箔でおかずカップを作ってくれた。
私は、アルミ箔でしきりを作る。

こんなに家族総出でお弁当をつくり上げたのだから、写真に残そう。

s-DSCF0524.jpg

「青いものが足りないね。」とRIN
食品関係の道に進みたいだけあって、手厳しいなぁ。

「あ、そうだ! 枝豆ゆでようと思ってたんだ!!」
まだ少し時間がある。
無水鍋を使えば、味もいいし、少量の水ですむので湯沸しの時間も短縮できる。

ゆで上がった枝豆をドライヤーの冷風で冷まして、
完成~~~♪


s-DSCF0525.jpg


家族みんなの愛がつまったお弁当。
きっと、おいしいよ^^

Comment

NoTitle 

ご家族全員で作ったお弁当って!すごーい!
絵に描いたような幸せ家族じゃないですか!
うちじゃ絶対ありえん!(笑)

自分で作ろうというRONくん、それを早起きして手伝うRINちゃんとご主人の心意気。我が家のメンズに爪の垢を煎じて飲ませたいですよ!もちろん私が筆頭で飲まないとですが…(^^)

ご家族一体型弁当のそのお味、美味しさはもちろん、心に沁みる味だったことでしょうね(^^)

ホント素敵なご家族だなってあらためて思います。
はあとちゃくら家のことがますます好きになりましたよ私(^^)
ご近所だったならなぁ…うちの分も作ってもらうのに(笑)
いや、爪の垢を頂きにあがるのに(^^)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.07/01 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

7月になりましたね~^^
朝もお早いうちからコメントをくださって、しかもGo,go,go!の時間に入れてくださるなんて、感謝いたしまする~。

カレンダーにしっかり(お弁当)と書いていたにもかかわらず、「明日お弁当だ~♪」とRONに言われるまで忘れていたワタシ(汗)。
冷蔵庫にあるもので、いろいろと見繕った次第でござりまする~。

フツーのありふれた和食ですが、みんなで「おべんと~」を作ったのは、楽しい時間でありました^^
その後の洗い物の多さったらありませんでしたがね、ダンナ。(一体、誰のマネ???)
ま、そうやって洗い物するというのも、子どもが社会科見学に行けるというアリがターイ行事あってこそですゼイ。

さおさんの手作りドラ焼きやケーキ、そしてよしくんたち男子の手作りクッキー、りょうたくんの手料理もステキですっ☆☆☆
ま、お互い幸せ家族ということで^^ ふふっ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.07/01 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR