Entries

音楽の力

4年生の音楽発表がありました。
土曜ではなく、平日の数分間。
こちらに転居してから、数分間だけのために仕事に穴をあける訳にはいかないと思っておりましたが、
今は後悔しています。
子どもの「今」を見られることは、かけがえのないことでした。
(結局、身体を壊してたくさん穴をあけてしまいましたし・・・・・・。)


みんなで歌声を合わせたり、合奏したりするのって素晴らしい!!!
一人の力ではできない歌声、音の響き、様々な楽器が織り成すハーモニー。
体育館いっぱいにあふれ、
皮膚にビンビン伝わってきます。
リコーダー、木琴、ボンゴなど、流石に4年生ともなると合奏にも幅が出ています。

保護者のギャラリーは、発表する子どもの人数の3分の1より少なかったようです。
やはり、見に行きたくてもいけない方が多いのでしょう。
できることならば、土曜日など、保護者が見に行きやすい曜日にしてくだされば・・・と思いました。


贅沢な時間を一人で味わってきました。
最後は全員の合唱。

♪ 気球に~乗って~  ど~こ~まで 行こう~ ♪

この歌、なつかしいなぁ。
私も小学校の合唱で歌いました。

5、6年生の下のパートも合い舞って、
音はますますふくよかになっていきます。


ビデオもカメラも持たず、ただただ音を身体全体で感じてきました。

至福のひととき・・・・・・。
最近、こんな幸せを感じてこなかったなぁ。

いつもご指導してくださっている先生方、
子どもたちをこんなにも成長させてくださって
感謝いたします。



RONは、いつでも家でのレゴ作りで幸せいっぱいな様子です^^


s-DSCF0345.jpg

6月半ば頃に作ったオリジナル飛行機。

いつものように、今は、既に別の物へと変貌を遂げております。

Comment

 

こんにちは。

音楽の力って確かに凄いものがありますね。
今年の4月に長男の入学式で在校生の合唱がありましたが、とても力強く、とても綺麗で圧倒されました。

小学校の発表会はまだありませんがこれから楽しみです。
出来れば土曜日にして欲しいところです。
  • posted by Uki44 
  • URL 
  • 2016.06/28 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Uki44様 

初コメント有難うございます!
とってもうれしいです♪

入学式での在校生の合唱、いいですねぇ~。
これからの小学校生活に希望や夢がふくらみますね♪

学校が週休2日制になってから、音楽発表会や学芸会、展覧会といった文化的行事がごっそりなくなってしまいました。
だからこそ、よけいに発表会は土曜がいいですよね。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.06/29 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

気球に乗ってどこまでも!
すっごい懐かしい!私も歌った覚えあります(^^)
思わずユーチューブを通して懐かしんでしまいましたよ!
そして、あのプックリほっぺだったRONくんの健やかな成長を思い浮かべて、なんだか嬉しさを覚えましたよ!勝手に(笑)

学校行事・幼稚園行事を億劫に思うこともありましたが、自宅にいて感じるそれとはまた違った我が子の成長を見ることのできる貴重な機会ですものね。
あらためて大切にしたいと思いました!ありがとうございます(^^)

RONくんのレゴへの情熱は、ホント変わらないですね!
それって本当にすごいと思いますし、これからのRONくんの成長もとっても楽しみです!近所のおじさん的に(笑)
勝手にね(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.06/30 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おおっ!!
よしくんもあの歌を歌われていたのですね♪
いいですよね~^^
特に、ソプラノ&アルトのパートに分かれて歌うところ、ぐっときちゃいます☆
RINも、そのアルトパートを歌ってるんだなぁ~と思いつつ聴いておりました^^

RONへのあたたかなお言葉、有難うございます。
・・・・・・しかしながら、RONは歌っておりませんでした(汗)。あごが動いてないなぁ・・・と思っていたところ、家でRINが「RONくん、歌ってなかったでしょ。」と。
・・・・・・やはり・・・・・・。

今更始まったことではないのですが、こういう発表の場になると、かたくなに何もしなくなる、というのがRONの幼稚園時代からの特徴なのです(汗、汗。)
普段の授業では、時に独自の想像の世界へ旅立つことはあっても、まぁやっているようなのですが・・・・・・。
合奏は(リコーダー担当)やっていたようですので、まぁいいか、と・・・・・・。

よしくんちは3人お子さんがいらっしゃり、小学校・幼稚園と行く場も違うと、それだけ行事も増えますよね。
しかしながら、よしくんのブログを拝見する限り、よしくん自ら楽しんで参加していることが伺えますよ^^

幼稚園→小学校→中学校→高校・・・と進むに従って、段々と親が出かけて行く場面が減っていきますね。今が黄金期なのでしょうね^^

RONのレゴ熱は、年を追うごとに増幅していってます。
「オニのいぬ間に・・・」ではなく、「暇さえあれば」というよりは、「寸暇を惜しんで」レゴをやってます。その世界にひたりきって、ほんとーーーーーーーーーーーーーーーに幸せな顔してやってます。
そこまで謳歌できるものがあるということが、うらやましいと思ってます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.06/30 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR