Entries

楽しみの選択

薬を飲んでいても、これ以上効果は期待できない気がする・・・・・・。

そう感じ、先週の木曜、思い切って今までお世話になっていた整形外科の先生に、
「理学療法士さんのいる病院にうつりたいので紹介状を書いていただけますか。」
と申し出てみました。

そして翌日、あらかじめインターネットで調べておいた整形外科へ。
いろいろと調べられるようになったとは言え、インターネット上の情報には限りがあります。
実際のところは、思い切るしかないっ!!!

・・・・・・すると・・・・・・。
案ずるより産むが安し♪
テキパキと働く事務員さん。
先生も博学でいらっしゃる。
理学療法も、あまりやられていないという「AKA-博田(はかた)法」という療法を受けてきました!
(これは事前知識が全くなく、行ってみたらそういう療法がありました。)

まず、病名ですが・・・
なんと、ヘルニアではありませんでした。
そ、そこから違ったの?
軟骨が減ったために、骨の関節に痛みが生じたのだそうです。

漢方も処方してださる先生で、
飲むとす~っと、スッキリします。
(漢方も処方してくださるというのも知りませんでした。)

首、肩の痛みなのに、
脚の動きにも着目してくださって、
「左の脚の可動域が狭くなっている」と。

理学療法は、ゆったり指圧してくださっているようで、
腰や背中をほぐしていただいたら、左脚の可動域が右脚とほぼ同じになりました!
首周りもすっきり♪
骨を正しい位置にしてくださっている感じがします。
あぁ、こんなに細かな骨さんたちが、いつもひっそりと仕事してくれているんだなぁ~。


病院も、
仕事も、
自分がそれを選んで「楽しい♪」
と思える方を選ぶと成功しますね^^

今日もこれからリハビリを受けてきます^^
行く前から楽しみですっ♪

Comment

NoTitle 

おはようございます。

病院探しはホントに大変ですね。
気に入られた病院がみつかって良かったです。

ちなみに首と腰は、密接な関係があるそうですよ。
それを繋いでる背骨や股関節も・・・みんな繋がってるんですものね。

ちょっと違うかもしれないけど・・・私、腰が痛くなって腰痛体操をやり、やり方がまずかったのか余計痛くなり^^;全身のストレッチをして伸ばしていたら治った事があります。
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2016.06/06 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

おはようございます!

4病院は納得がいくまでした方が良いですね^^
そうですね~。普段意識していませんが、身体って(心も)み~んな繋がっているんですよね。
そういえば、出産前に助産師さんから「足首を柔らかくしておくように」と言われて実践しておりました。足首は子宮口と繋がっているので、安産になりやすくなるそうです。

腰痛も全身ストレッチで治ってよかったですね~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.06/06 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR