Entries

桜ほうさら

春休み中の私の読書は、

s-DSCF9555.jpg

私にとっては、久しぶりの時代小説です。
100ページくらいまでは、江戸時代特有の言葉に少々戸惑っていましたが、
内容の面白さにはまり、次第に読む速度も速まりました。

NHK「あさが来た」が終わってしまうせつなさもあって読み始めた『桜ほうさら』。
「桜」とつくだけあって、3月末から読むのにぴったりでした♪
過去に、玉木宏さん主演でNHKで放送されたとか。
新次郎役さんで、気品あり、ひょうひょうとしたところあり、包容力あり、という素晴らしい演技をされていたので、
『桜ほうさら』ではどんなふうに演じられていたのだろう・・・
なんて、想像しながらも、また楽しかったです^^

作者の宮部みゆきさん・・・・・・。
只者ではありません。
頭の中身を拝見させていただきたいくらいです。

数百ページ、どっぷりと作品の世界にひたることができました。


久方ぶりの一戸建ての自宅の片付けも着々と進み、
しかしながら、一日にやり過ぎてしまうと完治していない身体に応えるため、
休むためにも、読書というのはとても良かったです^^



学校の春休みも残りわずかとなって、賃貸の現住所に戻りました。
本物のお花見は、迷いに迷った挙句・・・

s-DSCF9790.jpg

10日(日)栃木県こども総合科学館に行きました。

8日始業式に桜が満開となり、
賃貸の自宅近くでは、9日(土)の強風でかなり散ってしまっていました。
栃木県内のお花見はどこがいいのだろう・・・日光はまだ早いようだし・・・。
桜があまり期待できないのならば、まだ子どもたちを連れていったことがない科学館へ! と決まりました。

数の世界の催しもやっていて、
数の不思議や、不思議なカード作り、トランプマジック、昔の計算道具、などなど
子どもも大人も楽しめました♪♪

そして、なんと、RINが金賞を当てて
トランプをいただきました☆
ガラガラ回す回転式福引機には、金が一つだけ。
科学館だけあって、中の玉が見える仕掛けになっていました。
出かける前、「行くのやだ~」とごねていたRINでしたが、
(車酔いするので、車でのお出かけは好きではありません。)
そのRINが当たるとは。
RONくんも『行きたくない』って言えばよかった~。」と、RON

いろいろなアトラクションもあって、
ちょうど満開の桜もたくさんあってお花見できて、
みんな大満足で帰路に着きました。
めでたし、めでたし。


Comment

NoTitle 

宮部みゆきさん、私も好きです。
この本は読んだことがないですね。
図書館に探しに行ってきます~。

そちらは桜がきれいですね~。
旭川はGWあたりでしょうか。
まだ、時折、天気予報に雪マークがついていて、ゲ!?と自転車通学の子どもたちが驚いています(笑)

RINちゃん金賞すごいですね~!
当たる確率ってかなりのものですよね~。
何かいいことありそうです。
RONくんの行きたくないって言えばよかった~と言う言葉に笑ってしまいました(*^。^*)
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2016.04/14 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちワイマール憲法!
宮部みゆきさんは、さおが好きな作家のひとりなので私も何冊か読んでますよ^^
面白くてその世界に巧く引き込まれちゃいますよね。
「桜ほうさら」は読んだことないので、機会があれば読んでみたいと思います。

ちなみに私は半年前の古本市でお気に入りの作家、重松清さんの著書を7冊ゲットしてきたので、今も重松清の世界にどっぷりとハマってます^^
今朝また1冊読み終えたところですが、まだ読んでない本を残しているので明日からもまた重松清さんというのが私にとっての小さな幸せ^^(笑)

お花見に催し・アトラクション、家族全員が満足されたってのがいいですね!
こちら犬山の桜満開は4月2日前後でしたから、その数日の差異に日頃のコメントのやりとりでは感じない物理的な距離を感じますね^^
ちなみにその距離感は先月の東北新幹線出張でなんとなくつかめてますよ(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.04/14 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

おお~☆
宮部みゆきさん、読んでいらっしゃったのですね~。
私は、初めて読みました。
図書館で検索したところ、単行本上・下は既に「貸出中」。書庫にあった初版本を借りて読みました。かなり分厚かったですが、単行本より文字が大きくて読みやすかったです^^
旭川は、「雪」マークですか~。
東京でも、奥多摩という山がちなところは、やはり桜はゴールデンウィーク頃だったと記憶しています。
栃木も、街中の桜は既に終わり、日光はこれからです。

透明ガラガラ抽選機は、ホントに金が一つしか入っていず、ほとんどが白でした。
びっくりぽんです☆
RONの思わず出た言葉、笑っちゃいますよね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.04/14 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちワイマールけんぽー♪
ひらがなで書いてみました^^
なんだか、健保(健康保険)みたいになっちゃいましたね^^

あれま☆ さおさんがファンでしたか♪
流石はよしくん&さおさん。既に宮部みゆきさんの世界をご存知だったのですね。

私は、時代小説というと、藤沢周平作品しか読んでおりませんでした。

重松清さん! よしくん、大ファンですよね!!
私も、時間のある今年度こそは読んでみますねっ♪
重松清さんの『アゲイン』は、まだ連載中だったのですね~。映画製作と同時に小説連載も始まって、まだ単行本にはなっていないそうですね。
映画「アゲイン」ファンとしては、ぜひとも単行本も読みたいです☆

そんなに開花時差(?)があるのですね~。
栃木は、お隣が既に東北ですから、関東でも遅い方でしょうね。山沿いは、まだこれからのようです。

栃木県こども科学館は、入館しなければ無料でひろ~い公園も楽しめます^^
家族で楽しむにはいい所です♪

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.04/14 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR