Entries

新たな春

今日から我が家の子どもたちは新学期。

寝起きの悪いRINも、今朝は6時過ぎに起きられました。
今朝はもやが立ちこめ、
すぐ前にある建物さえも、そのベールで隠されてしまっていました。


今朝は、とてもはっきりした夢で目が覚めました。

『絶唱』の映画を見ている。
山口百恵&三浦友和 主演。
白無垢姿の百恵さんが、舌を出して息絶えているシーン。
「え? 口を開けて、舌を出すの?」
と思っている私。

すると、亡くなったはずの主人公が、
後ろに立てかけてある梯子を、後ろ姿のまま上り出す。
亡くなった後に結婚式を挙げるので、
倒れないよう、背もたれ用に立てかけてある梯子。
(本来の映画では、座布団が積み重なっていた。)
「それを上るのはカットするべきシーンでしょ」
と、近くの人に言っている私。

すると、妹役の女優さんが、
何やら悪態をついている。
そばでは、別の女優さんがテレビを見ている。
人が亡くなるというのは、裏ではいろいろあるのだな、
と感じている私。



結婚式というのは、
自分の中の男性性(理性・行動)と女性性を結合させること。
女性性は、育み慈しむ という良さもありますが、
全てを飲み込んでしまう、という危険性も併せ持っています。

その女性性が死にそうで、
そのために、うまく理知的に動けないのかもしれません。

悪態をついたり、テレビを見てくつろいでいるのは、
影の部分。
その場面を見ながら、いい気持ちがしなかったのは、
自分自身のそういうところを許していないからでしょう。


影の部分は、誰しも持っています。

血を分けたきょうだいでも、
否、きょうだいだからこそ、
分かり合えないことも、仕方のないことなのかもしれません。

100%理解し合えることが、
この世の中でどれくらいあるのでしょう。

しかし、だからこそ、
人は繋がりを求め、理解しようと努めるのかもしれません。


この春休み、
1週間ほど、自宅に戻っていました。
私にとっては、7ヶ月ぶりの自宅です。

そこでゆっくり、部屋の片付けと読書をしました。

自分の中に渦巻いている様々な感情も、
要るもの、要らないもの、保留中、
と、分けて考えていきたいな。

パズルのピース合わせを楽しむように。





Comment

NoTitle 

こんにちワイマール憲法!

100%理解し合えないからこそ人付き合いって面白いのかもですね^ ^
そして理解しようと努めるところに人間味を覚え、そこに人の温かみを感じるものかも^ ^
綺麗事かもしれないけど、そんなベタな綺麗事が心地良かったりするよし42です(笑)

大好きなご自宅でゆっくりと過ごされた時間はなによりリフレッシュになったでしょうね^ ^
自分の中に渦巻く様々な感情をパズル合わせのように楽しむ。
楽しむってのがいいじゃないですか!思いっきり楽しんじゃってください^ ^

パズル合わせしてみたら、意外と要らない感情なんて無かったりするかもですよ!^ ^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.04/09 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

今晩は☆

・・・・・・最後の一言に、深く考えさせられました。
要らない感情なんて無かったりするかも・・・。
そうですね。そうかもしれませんね。

光と影が対を成すように、快も不快も、
愛も憎しみも、喜びも悲しみも、
相対したものがあってこそ、
完全なのでしょうね。

相変わらず、よしくんはやんわりと核心を突いてくださいますね^^
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.04/10 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR