Entries

三寒四温

s-DSCF9294.jpg

小さな収穫。
もう実らないとあきらめていたのですが、
芽キャベツとロマネスコを収穫できました。
輪ゴムよりも小さいです。
ベランダに置いたプランターで苗を栽培しておりました。
かなり無謀だったのだと反省。
本来は、やはり畑で栽培しなければいけなかったのですね。
よく調べてから苗を買えばよかったです。
大きな葉っぱは、小鳥たちがよくついばんで食べていたようです。

とは言え、小さいながらも美味しくいただきました^^
ロマネスコはカリフラワーの一種です。
美しい幾何学模様は、神秘的です。


RINは、卒業式の日、早帰りなので
お友だちとお弁当を食べるのだと、はりきって早起きしていました。
デザートを5人分作りました。

s-DSCF9297.jpg

ココアのムース。
材料の関係で、自分とお友だち3人分+RONの分。
(いつもはパパ・ママの分もあるのですが、ね。)

RONがレゴ作りのために早起きするように、
RINも料理のためならば、早起きもいといません。

しっかし・・・普段は寝起きが悪いRIN
9時半までに就寝するようにしていますが、(すぐに寝つけません)
朝6時に起きられません。
(上記のように、料理のためならば、簡単に5時代に起きています。)

それでも、ここ数日は6時15分頃起きられるようになりました。
(何度も目覚ましを止めつつ、ですが・・・)

大すきなNHKの「まちかど情報局」(6:45~)というコーナーを見るために、
それまでの数分を朝学習しています。


RINは、平日も休日もお友だちと遊びに出かけますが、
RONのお友だちは習い事が多く、平日はレゴ三昧。
それでも、休日はパパとバドミントンやキャッチボールをしたり、身体を動かしています。
二重飛びも「26回できるようになった!!」 と喜んでいました。
大切な成長期。もっとお友だちと関わって外遊びができるといいのですが・・・・・・。


明日から春休み。
私も全快ではないのですが、少し遠出もできそうなので、
7ヶ月ぶりに持ち家がある場所に行こうと思います。
そこに行けば、RONも大親友に会えます^^

今日は修了式。
RONの成績が心配ではありますが、
喘息発作もなく登校できたのは、かなりの進歩です!!!!!

RINは、小学生時代初の風邪欠席が1日ありました。
昨年は、二人とも予防接種なしでインフルエンザにかからなかったのですが、
今年は暖冬から一転して寒くなり、
二人とも猛威をふるっていたインフルエンザにかかってしまいました。

来年度は欠席ゼロを目指して、
体調管理を万全にしたいです。


私の体調(首のヘルニア)は、1歩コマを進められたかと思うと、
ちょっと動きすぎて1回休み、を繰り返しています。
それでも、3月からは、簡単な調理をしても体調にあまりひびかなくなりました。
まな板や鍋を持たないように、あまり下を向かないように気をつけています。
暖かくなってきたのも良いようです^^

まずは体調。
家族みんなが健康であることが何よりです。


春休みの間は、ブログを休みます。
ご訪問もできず、失礼いたします。
皆様、どうぞお元気でお過ごしください。








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR