Entries

ご卒業おめでとうございます

今、小学校の卒業式が行われている最中です。
呼びかけや歌、起立・礼の仕方など、たくさん練習してきたようです。
厳粛な雰囲気の中、卒業生一人ひとりが胸をはって証書をいただいていることでしょう。

我が家では、来年、RINが卒業を迎えます。

今年は在校生の中で最上級生として、
卒業式を裏で支える役目です。

昨日は、他の学年が全て早く帰宅した後、
体育館の椅子並べ、
会場の飾りつけなどを、先生方と一緒に2時間行ってきました。

このようなことを通して、
来年度は自分たちが最上級生になるのだという自覚が芽生えていくのでしょうね。

私の中でも、小学校の卒業式がとても身近なことに感じられ、
ここ数日、いろいろな思いが巡っており、
なかなか寝つけませんでした。
来年は、私自身も保護者として参列します。
夫は仕事を休めるかわかりません。
そう思うと、余計、今から緊張してしまいます。



手のかかる乳幼児期を過ぎ、
子ども自身でできることが増えていく小学生時代。
勉強やスポーツ、友人関係での悩みが増えてきた時期でもあります。
その一つひとつを乗り越えて、
今、新たな舞台へと旅立って行かれる卒業生の皆様、
ご卒業おめでとうございます。

大人への階段を一つ上がり、中学校へと進学されるのですね。

広いひろい大空いっぱいに、
思う存分羽をひろげて、
どこまでも どこまでも
羽ばたいて行ってください。

限りないエールを贈ります。


Comment

NoTitle 

ベッドの中からのコメント送信にて失礼します^ ^
昨日、高熱を押して1日仕事してたのがこたえて、今日は自宅で一日中ベッドインしてます(笑)

卒業シーズンですね!
我が家の地域の小学校も今日が卒業式。ちなみに私が今読んでる本も「卒業」というタイトル。私の好きな作家、重松清の著書です^ ^

特定の個人に向けるでなく、全ての卒業生に向けたメッセージってところがいかにもはあとちゃくらさんらしいですね^ ^
限りないエールを贈ると言ってくれる大人の存在って、大切だと思います。

RINちゃんもりょうたももう六年生になるんですね。なんだか月日の経つ早さを実感します。
来年の今頃はお互いの長子卒業の感慨を分かち合ってそうですね^ ^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.03/18 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

だ、大丈夫ですか?・・・って、大丈夫じゃないですよね。
熱は少し下がりましたが?
読書できて、コメントもくださるということは、快方に向かっているということでしょうか?
風邪は万病の元です。どうぞしっかり治してくださいね。

今年は、Binaさんちの上のお子さんがご卒業されました。
個人的にも見知ったお子さんもご卒業ということもあり、ご卒業される皆様へというメッセージにいたしました。
これからもいろいろあると思うのですが、成長されることを願っております。

来年は・・・そうですね。ドッキドキの卒業生保護者ですね。涙、涙、でしょうかね。・・・そう思っただけで、緊張してきそうです~。

よしくん、くれぐれもお大事になさってくださいね。
さおさんのあったか~いお食事で、身も心もほんわかして、きっと早く治るでしょうね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/19 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR