Entries

RINの変化

相変わらず、下校したら即外遊びへと出かけているRIN
お友だちは、それぞれ塾や習い事があるのですが、
曜日によって遊べるお友だちと遊んでいるようです^^
RINは、現在土曜だけバレエ教室に通っております。)
足首のねんざは完治していませんが、
だいぶ動けるようになり、それもまたうれしいのでしょうね。
(痛みがあったときも、自転車で公園まで行き、できる遊びをしていたとのこと。)

遊びに行くとき、手作りおやつを持って行くこともしばしば。

昨日持参したおやつは、

s-DSCF8873.jpg
いちごのムース。

裏ごししたいちごと生クリームなどで、ムースのベース作り。
小さく角切りしたいちごをカップの底に並べて、
ムースのベースを流し込み、冷やして完成です。

できあがったいちごムースを家族で食べたとき、
RINは「ちょっとレモン汁の分量が多かったな。」
と言っていました。
自分の中では、納得がいかなかったようでした。


我が家では、できる限り無農薬のお米を買っていますが、
そのお米を分づき米に精米した後、
お米の袋を開けると、
「あまいにおいがする。」
RINは言います。
確かに、精米したてのお米からは独特の香りがありますが、
それを「あまい」と表現するRINに驚きました。

こんなこともありました。
「きなこねじり」というお菓子を買ってきたときのことです。
きな粉の風味が強くて、私は大豆の味しかわからなかったのですが、
RINは「ほうれん草の味がする。」と言います。
確かに、原料に「ほうれん草粉末」とありました。

気に入ったお菓子は、ちびりちびりと味わって、
誰よりも食べるのが遅いRIN
そのゆっくりした味わいの中で、
様々に思考をめぐらせているのかもしれません。




さて、そんなRINに変化が。
外遊び & お菓子作り 大すき♪ ・・・なのは変わりませんが、
自分一人の部屋が欲しくて欲しくて仕方がないのです。

ちょっと前までは、ダイニングテーブルで勉強していて、
「ママ、そばにいて。」と言っていたのに。

RONくんのレゴの音、うるさい。」
(気に入ったレゴ部品を見つけるため、ジャラジャラ音がします。)
「机で勉強したい。」と言って、子ども部屋のRONを移動させました。
(今まで、RINがダイニングテーブルで勉強したいと言っていたので、RONはレゴをリビングから子供部屋に移したのですが・・・)

それならば、と、
「リビングから離れた部屋(現在、納戸)をRINの部屋にしようか」
と言ったら、大乗り気!!!
ついこの前までは、「さみしくてイヤ。」と言っていたのに。

後1年で中学生になることだし、(その前に受検もあるし)
いつまでもRONと同じ部屋では難しいだろうなぁ・・・
とは思っていたのですが。

そういうわけで、今週末はRINのお部屋作りとなりました。



少し前から、RINの将来のことをRIN自身に問いかけておりました。
食に関することを仕事としたい、という漠然とした夢はあるようです。

親としては、どんな道でもいいから、資格を取ってほしい、という希望がありました。
私自身、資格によって、専業主婦になった後も仕事が早く見つかった、ということがあったからです。

私にとっては未知の分野でしたので、
栄養士と管理栄養士の違いを調べたり、
受験できる大学を調べたり、
どんな仕事があるのかを調べたりしてみました。

栄養士、管理栄養士という分野は「理系」だとわかり(こんなことすら考えたことがありませんでした)、
そういう面でも、RINには向いていそうな気がしました。


週末にはRINの部屋ができて、
こうして少しずつ、親離れをしていくのでしょうね。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR