Entries

開設5年目(4周年)

今日で、このブログを始めて5年目となりました。
取り立てて、何か目的があったわけでもなく、
ただつらつらと、子育ての中で感じたことを書かせていただいております。

当初は、別段始めた理由もはっきりしないこのようなブログに、
ご訪問してくださる方などおられないのではないだろうか、
とも思っておりました。

それが、いろいろなご縁を頂戴し、
年齢も環境も様々な方々と行き来させていただくようになりました。


長年お付き合いさせていただいている方でしたらご存知のように、
私はかなりおっちょこちょいです。
正論をふりかざし、突っ走ってしまう、という短所もあります。
思い悩みすぎて、落ち込んでしまう、というところもあります。

そんな私を、あたたかく見守ってくださり、
励まし、勇気づけてくださったブログ仲間の皆様。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな私ではありますが、
今後は、もっと自分の短所をわきまえて書かせていただこう、
と決意を新たにしております。

   2012年 3月に書いたことを、再度書かせていただき、初心をふり返りたいと思います。



よたよた、ごろん、とことこ、たった・・・。

子どもの歩みは、そのまま母の歩み。

私も、転んでは起きて、また歩み・・・の繰り返し。

じたばたしててもいいじゃない!

と、気持ちを新たにまた歩み出す。

すると、ほら、涙の跡も乾いてく。

ほほを優しくなぜたのは、こころあいの風。

瞳と瞳がほほえんで、肩と肩がよりそって、

見上げた空に・・・風が通りぬけてく・・・




涙をふいてくださったのは、皆様です。
こころあいの風は、ご訪問してくださる皆様です。
心より、感謝申し上げます。

今、改めて感じていることは、ブログは人と人を繋いでくれる、
ということです。
開設当初は思ってもみなかった
あたたかな、あたたかな思いを、
たくさん、たくさんいただきました。
辛く思い悩んだことも、乗り越えることができました。
私がこうしてここに居ることができるのも、、
皆様のあたたかさがあったからこそです。
これからも、その繋がりを大切に、ブログの名前に恥じないような
こころの通い合うブログ運営に努めて参ります。

リンクさせていただいている方々は、
信念をお持ちの心あたたかなステキな方ばかりです。
ご訪問なさってみてくださいませ。
(今は閉じられたブログもありますが、大切なお友だちとして残してあります。)


まだまだ至らないところばかりの私ではありますが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Comment

NoTitle 

ブログ5周年おめでとうございます。
私もはあとちゃくらさんに出会い、ブログを通して色々な方知り合えて感謝している一人です。
ものすごい努力家なところも、落ち込みやすいところ?も、すべて一人の人間として魅力的な方だといつも思っています。
他の方のコメント欄で私たちが勝手に盛り上がったりね(笑)
ブログって色々なことができ、自分もブログを通してたくさんのことを学びました。
はあとちゃくらさんの涙を拭いてあげることはできていませんが、一緒に涙を流すこと多々ありました。
風にはなれているでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2016.03/04 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5周年、おめでとうございます!
はやいものですね。もう5年ですか!
優しくて、温かで、とっても素敵な文面からはあとちゃくらさんのお人柄がひしと伝わってきて、
是非とも、いつか、お会いしたいです!!

数ある多くのブログやSNSの中で
こうして出会えたご縁。
本当に今後も大切にしていきたいと思っております。
お体を大事に。。。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
  • posted by ♪yuri♪ 
  • URL 
  • 2016.03/04 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わーん!開設の日、3月4日23時59分までにコメントを残すことにこだわりたく、ベッドインしてからスマホを使ってコメント作成してたのに、スマホ握ったまま寝てしまってた!
1日遅れてしまったけど、こころあいの風、開設5年目突入おめでとうございます!^ ^

私がはあとちゃくらさんと知り合ったのは開設されたその年の終わり頃と記憶してるので、我々のお付き合いも3年半以上になるのですね^ ^
時折やらかすおっちょこちょいな一面、正義感があり“骨”のある一面、知性に優れ思慮深く物事を深くロジカルに考えられる一面、はあとちゃくらさんのことはもう大体わかります私(笑)
どれもはあとちゃくらさんの素敵な魅力ですし、そんなはあとちゃくらさんから私は数え切れないほどの勇気、励まし、癒し、時に本気のお叱りをいただいてきました^ ^(笑)
私こそはあとちゃくらさんには本当に感謝しています^ ^

私がこころあいの風を初めて訪問した際のコメントで、まず“こころあいの風”という素敵なブログタイトルのことに触れた覚えがあります。
そしてそれに対するはあとちゃくらさんの返信コメントで『こころが通い合う風のように私もなりたい』と言ってみえたことを覚えてます。
今あらためて、そのとおり実現されていることとその素晴らしさを実感します。

『こころあいの風』のこと、はあとちゃくらさんとご家族の皆様のこと、これからもずっと応援してます!
そしてこれからもずっとブログを通して楽しくやりましょう!
あらためまして今後ともよろしくお願いいたしますペコリ!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.03/05 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、ブログ5周年おめでとうございます。
はあとちゃくらさんのブログを拝見していると、コメントを寄せる皆さんとの温かい交流が感じられ、はあとちゃくらさんのお人柄にひかれて訪れる方が多いのだろうなと感じています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2016.03/05 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん

5周年ですか。
おめでとうございます。
私より少し先輩

本当に環境も歳も趣味も違う方々とブロ友さんになっていただいて、ブログしててよかったと思う瞬間ですよねッ。
  • posted by az 
  • URL 
  • 2016.03/05 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

どうも有難うございます!
すみません。私の書き方が悪かったため、誤解をさせてしまいました。
まる4年経ちましたので、4周年です。記事の題に追加いたしました。

Shop Asahiyamaさんは、唯一お会いしたことがある方ですね^^
そして、お会いしてから、こっそり鍵コメで「実は、あの時の・・・」と告白したことを覚えています。
私が北海道旅行する前に検索してご訪問しただけでしたので、お店でいきなり話しかけることができませんでした。

それが今では、ご多忙中の某管理人さんの留守中に上がりこんで、勝手に宴会して盛り上がってしまうほどの間柄となり・・・・・・(あ、よしくん、くしゃみしてるかな?)

Shop Asahiyamaさんの一人ひとりのお客様に対する細やかなお心遣いを、私も少しでも見習わせていただきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/05 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yuri♪ 様 

どうも有難うございます。
私の書き方が至らず、失礼いたしました。5年目ですので、4周年ですね。まぎらわしい書き方をしてしまいました。題に追加いたしました。

常に前向きなyuriさん。潔い決断力と行動力に、いつも力をいただいています。
どんな壁も乗り越えて行かれるお姿は、神々しいほどです。
すぐに落ち込んで立ち上がれなくなってしまう私とは、雲泥の差です。

いつか、親子でお会いできるといいですね^^
このご縁を大切にしていきたいです。
感謝しております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/05 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

ご多忙極まる中、3月4日にこだわってくださったこと、感謝いたします。
大丈夫です^^ よしくんちと我が家では時差がありますから(笑)。(←そこまで離れてないですよねっ!)
思いは時空を越えますから、しっかり4日の夜には私のところに届いてましたよ^^ (←熟睡中でしたが、心の深いところではしっかと受け取っていたことでしょう☆)

よしくんとの出会いほど、不思議なご縁はありませんね。他の方のブログで、よしくんの視点のあたたかさに出会えたことがご縁の始まりでした。

よしくんには、かなりお節介極まりないことをしでかしてますよね、ワタシ。その節は、大変失礼いたしました。
でも、よしくんならばわかってくださる、と思ってのことだったのです。だって、やんわりと言っているうちは、逃げられてばかりでしたもの! 私もしっかり腰を据えて、正面切って言わなければ、よしくんは一生ご飯を炊くことができない、と思っちゃいましたから。(ホント、お節介極まりないですね。ペコリ。)

そして思ったとおり、よしくんはしっかり家庭料理人への道を歩み始めましたよねっ^^
ものづくりが大好きな方ですものね^^

よしくんは距離感を感じさせない方ですよね。手を伸ばせばすぐそこに よしくんが! ・・・と思わせる方ですね。
新しい物、楽しい企画を生み出す非凡な才能の持ち主。鋭い洞察力を持ちながら、柔らかに人と付き合える。・・・・・・なかなかできることではありません。

私のことをたくさん褒めてくださっていますが、私なんて、よしくんの足元にも及びません!!!
私は、もっと謙虚にならなければいけません。もっと広い視野を持たなければいけません。

まぁ、あまり意気込んだところで、そうそう変わりはしませんから、ゆるゆると参ります^^

いつも、子どもたちへのあたたかなコメントも、どうも有難うございます。
私も、よしくんちの3きょうだいの成長を、楽しみにしております。
さおさんの手作りどら焼き、誕生日ケーキのファンでもあります。
よしくんちの、あったか~いご家庭が大すきです。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げまする~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/05 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

どうも有難うございます。
私の書き方が至らず、失礼いたしました。5年目ですので、4周年ですね。題に追加いたしました。(何だか、書くときに、『5年目』と書きたくなったんですよね。)

みなみのままさんの、どんぐり倶楽部に対する篤い思い、ご自分のお子さんのみならず、ご近所のお子さんに対しても成長を願っていらっしゃるお姿、敬服しております。

私など・・・・・・今は、自分の身体を動かすことだけで精一杯という日々。
それまでは、仕事のことだけで精一杯。
視野が狭いと、反省することしきりです。

みなみのままさんと、こうしてコメントでお話しできること、とてもとても有り難く思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
至らないところが多々ある私ではありますが、これからもお付き合いしていただけますと、大変うれしいです。
本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/05 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

どうも有難うございます。
私の書き方が至らず、失礼いたしました。5年目ですので、4周年です。題に追加いたしました。

azさんは、2011年のクリスマス・イブにブログを始めていらっしゃいますので、azさんの方が先輩です。私は、2012年の3月から始めました。
そして、人生においても、子育てにおいても、その他においても、azさんは私の大先輩です☆

お写真から感じられるazさんの、たぐい希なる審美眼、花や食材に対する愛情、・・・・・・。いつも、azさんの世界に引き込まれております。
お料理の腕前もさることながら、そのお料理を湯気までも美味しく写し出すその腕前。
美術品のような手芸の数々。
おとぎの世界のようなガーデニング。

azさんの素晴らしさは数え上げられません。
そうそう、北ノ大地さんとの漫才も笑わせていただきました^^

これからも、その広く奥深いazさんの世界を堪能させていただきます。
azさんの、あったか~いコメントも大すきです^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/06 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5周年、おめでとう~

私と同じ頃にblogを初めたんですよね
あれから、もう5年・・・・
まだまだ5年・・・・

こうして顔も知らない人同士が繋がり合える
そんな素敵な場所なんだもの
これからも繋がり続けて行かなくちゃね!
これからも仲良くしてください
宜しくお願いしますね
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2016.03/06 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

どうも有難うございます^^
5年目に入りました。(4周年です)

北ノ大地さんは、2012年8月に始められたのですね。その頃は、まだ存じ上げなくて、・・・そうそう、あの名作の飛行機のお写真から、ブログをお訪ねしたのでしたね。
よしくんも加わって、北ノ大地さんと時間差で祝杯をあげていた頃もなつかしいです~^^

体調のこともお気遣いいただいて、どうも有難うございます。少しずつ良くなってきております。・・・でも、ちょっとはりきってしまうと翌日は寝込んでしまいますので、身体と相談しながら動いております。

だんだんと春めいて参りましたね~♪
私も、どこかへお散歩に行きたいです。焦らず、ちょっとずつちょっとずつ、距離を伸ばしていきたいです。

北ノ大地さんには、いろいろな場所へ連れて行っていただいたり、季節もたっぷり感じさせていただいたりしています♪
北ノ大地さんならではの、空のお写真も大すきです☆
悩みの相談にものっていただいたこともありました。
心から、感謝申し上げます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/07 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5周年ですか。おめでとうございます。
なかなか早いものですね。
はあとちゃくらさんとブログでお付き合いさせていただき,「あ~そうそう」とか「そう感じたらいいんだ」とか学ぶことも本当に多いです。
子どもも,幼稚園かその前からすでに小学生になっており,成長の早さを感じてしまいますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
最近すこしずつ忙しくなり,訪問するのもたびたびになりますが,訪問した際は,過去から読ませていただいております,
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2016.03/07 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
5年目(4周年)を迎えました。

本当に、月日の経つのは早いものですね。
まだ幼稚園生だったRONも、もうすぐ小学4年生! (いまだに、RONを小2だと勘違いしてしまう私ですが・・・。)

私こそ、Binaさんの字遊書や記事から、子育ての考え方や、家族のあり方などを学ばせていただいています。
Binaさんの前向きな姿勢も!!!
気取らず、しかし核心をついたBinaさんの記事は、迷った時の私の背中を後押ししてくれます。

とても良いご縁をいただいたこと、感謝しております。
お忙しい中、記事をさかのぼって読んでくださっていること、本当に有難うございます。
でも、くれぐれもご無理なさらないでくださいね^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/08 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

元気に育て。。 

体調がすぐれない儘に。。

花や鳥からも遠うざかり、古い画像を抽斗から出してブログを続けています。
すっかり爺になりました。

4年が経ったのですね。
RINちゃんは利発な子。RONちゃんは少し体が弱かった。
そんな記憶が残っています。

私がご無沙汰してからも、暖かい父母に見守られ・勇気づけられ、順調な生育なさったようですね。

人は何よりも健康が大事ではありますが、体に弱い処があれば、
体の弱い他の人の気持ちを理解することができる優しい心も育つと思えます。

小学校を境に、元気な体質に替る子が多いようです。
私が長く通う理髪店のお子さんが小児喘息やら、アトピー泣かされましたが、
今は全く変身、元気な中学生です。

母上様も今は元気にお子さんの送り迎えされているようですね。
結構なことです。

ご一家様のご発展と、ブログの輪の広まりますように念じております。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2016.03/09 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

ご無沙汰しております。
ijinさんからコメントをいただいて、とてもとてもうれしく、あたたかな思いでいっぱいになっております。

私自身は、昨年秋に首のヘルニアを患い、現在も自宅療養中です。
昨年はほぼ寝たきりの生活でしたが、現在は家の中の歩行はできるようになり、短時間の外出もできるようになりました。
それ以前は、1年半ほど仕事をしておりました。

関東の首都圏から、夫の転勤に伴い、2年前に栃木県に引越いたしました。

引越、仕事、家事、育児と忙しく、ブログからはやや遠ざかったときもありましたが、こうしてまたijinさんともお話しできて、とてもとてもうれしいです。

ijinさんのお写真は、私をどこか別の世界へといざなってくださいます。
きっと、また新たなお写真を撮りに行かれる日も近いことでしょう。

子どもたちにあたたかなお言葉をいただきまして、感謝申し上げます。

「体に弱い処があれば、優しい子に育つ」
その文面を読み、涙が出そうになりました。

何よりも心が健康に育つように、そして私自身も心を健康に保てるように、前に進んで参ります。

ijinさんのご健康、心よりお祈りいたしております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/10 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR