Entries

世界はシンプルだ!

NHKで放送している「100分で名著」を最近見ています。
2月は、アドラー心理学についてでした。

「世界はシンプルだ!」
というアドラーの言葉が印象的でした。

この世の起こっていることを
「事実」と「認知」に分けて考える。

「事実」は、そこでの出来事そのものです。
「認知」は、その出来事に対する自分の感情です。

この「事実」と「認知」をはっきりと分けることにより、
「世界はシンプルだ!」となるそうです。

自分の感情が渦を巻いてしまって、
実はシンプルな事実が見えなくなってしまっていないか、
そこのところを、きちんと分けて見られるようになっていきたいです。


「人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」

他人のことが気になりすぎるのは、
「課題の分離」ができていないから。
自分の子と言えども、その子自身の課題。

その人の課題と、
自分の課題。
それぞれ別物だということを、
しっかり意識していないといけないですね。

別物だと意識して、
愛情を持って見守る。
・・・・・・これが、なかなかムズカシイのですが、
少しずつでも、会得できればと思います。


RINの受検勉強は、平日1時間程度。
学校では掘り下げて学習はしないけれど、大切な
論理性、語彙力、社会的な課題について深めていければ、と考えています。
最終目的は「合格」というよりも、
「将来的にも自分の力になることを養う」ということです。
論理的に思考し、意思表示できるようになることは、
これからの世の中を生きて行く上で大事なことだと考えています。
その目的がブレなければ、
合格、不合格で不必要に感情を左右されないと思います。
やったことは身に付いているわけですから、
それだけ自分の力になっているのです。

楽しく目的をしっかり持って、達成感も味わいたいので、
小さな目標を設定するたびにカードを作り、
達成できたら、そのカードをノートに貼っています。
達成できたら、RIN自身が好きなスタンプを押し、
私がコメントを書きます。

・・・ちょっとした、交換日記のようで楽しいです^^

s-DSCF8681.jpg

昨日で2月は終了。
2月中に仕上げるものが二つあり、
無事、昨夜終了しました。
そのうちの一つは、最初は1月中終了という設定でした。
インフルエンザで1週間休み、
その後も、他の課題があったりして、
2月中終了に目標設定し直しました。

RINと一緒に目標を決めておくと、
課題も明確になり、
RIN自身がいつまでにやればいいのかがはっきりし、
意欲が増すようです。
2枚のカードがノートにプラスされ、
1月から数えると、計8枚になりました。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/01 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

真意が伝わらず、残念に思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/01 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/03 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご丁寧に、どうも有難うございます。
大変有り難く、感謝申し上げます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/04 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

世界はシンプルになっているのかもしれませんね。
いろんな感情や体裁など,時代によってはあったりなかったり。そんなことを除いていくる意外とシンプルに考えるつくのかもしれませんね。
受験ですね。私も,受験の合格は大事なことだとは思いますが,受験は通過点なので,合格,不合格に左右されないようにできたらとは思います。
私たちではなく,将来子どもたち自身で未来を切り開く力をつけるのがいいのではないかと考えています。
合格は,その通過点かと。
私たち夫婦の考えですが。。。。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2016.03/07 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

複雑にしているのは、自分自身の見方なのだそうです。・・・そういう考え方もあるのだなぁ、と、このテレビを通して思いました。
悩みそうになると「世界はシンプルだ!」と唱えています。

Binaさんのおっしゃる通りだと思います。
たとえ志望校に合格できたとしても、そこから先は、また自分自身にかかっています。
不合格だとしても、その後どうするかは自分自身にかかっています。

いずれにしても、大切なのは、自分がどう生きて行くか、ということなのでしょうね。
そして、選択した道でどんな人と出会うかも重要ですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.03/08 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR